タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


建替え日記 『断熱材』

前に住んでいたボロ家は、隙間だらけで本当に寒い家でした。風呂場も冬場はシャワーを出しっ放しにして入らないと、震えるくらい寒かったし、トイレも当然のように暖房しておりました。(^^;
今回、建替える決心をした理由の一つに、昔とは比較出来ないくらい「断熱材」がよくなっている・・・って事がありました。勿論、これもお金をかければもっともっと良い断熱方法を使えると思うのだが、今回のメーカーの標準装備でも、充分満足出来る仕上がりとなった。
b0036594_2123124.jpg

壁と断熱材の間に、空気の層が流れるように薄いプラスチックの凸凹したシートを挟んでいく。窓は全てペアガラス。←これも今では標準みたい。
b0036594_213136.jpg

一年間住んでみて、本当に冬は暖かい・・・と感じた。普通、台所とか洗面所・風呂・トイレも暖房を考えると思うのだが、それが全く必要なし! 
b0036594_21123540.jpg
居間の暖房をつけてドアを開け放しておくと、一階全体が暖かくなってくる。
※しかし、夏は二階がチョット暑いです。(^^;
[PR]
by tama-yan | 2004-12-22 21:10 | 建替え
<< 今年もお世話になりました! 建替え日記 『楽しみ』 >>