タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


建替え日記 『外溝工事』

さて、忘れられた「建替え日記」 (^o^;
もうすぐ一年点検にメーカーが来ることになっています。

建替えと同時進行で、ぢつは外溝工事の業者さんも捜しておりました。最初はハウスメーカーに一緒に頼もうかと思って見積りを取りましたが・・・値段が合わずに断念。
相方が数箇所の業者を回り、地元のある業者に決めました。
今回、外溝業者を早く決定して良かったと思ったのは、入居とほぼ同時期に外溝工事も終了し、駐車場がすぐに使えたことです。
田舎暮らしの我家には車が4台>1人1台ってことね
今までは、2台分の駐車スペースしかなく、他に有料駐車場を借りたりしていましたが、これでやっと全部駐車場に入ります。

また、ハウスメーカーと外溝工事の業者さんが、工事の最初から綿密に打ち合わせをしてくれたので、工事の分担や時期を細部まで詰めてくれ、かなりスムーズに工事も進むことが出来ました。
b0036594_12391934.jpg

駐車場の屋根も、テラスの屋根も透明なので日の光が差してとても明るいです。その上、日が当たるわりには、真夏でもそんなに暑くなりません。
b0036594_22162536.jpg

最初、暗くなるから・・・と、駐車場に屋根をつけるのを反対していたm(=⌒ェ⌒=)mは、時代遅れでした。。。
[PR]
by tama-yan | 2005-01-27 22:18 | 建替え
<< 久しぶりに日記でも・・・(^^; やっと、やっと・・・決定! >>