タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


恵方巻と近畿地方

恵方巻き。
ちょうど昨日、職場で「恵方巻」と「近畿地方」の話題で盛り上がったので・・・

うちの事務所は関西出身者も結構多いです。んで、その内のお1人が、「こっちでも恵方巻の習慣はあるの?」って聞いた事から、話しが盛り上がりました。
まず東海地区では「恵方巻」って言葉も最近入ってきたという認識で、節分は豆まきとチョット昔なら玄関に鰯の干物の頭をぶら下げていたような・・・(m(=⌒ェ⌒=)mが子供の頃だからかなり昔・・・な)^^;
もともとローソンのCMで「恵方巻」って言葉を始めて聞いたような記憶があるのですが・・・定かではありません。とにかく、こちらではそんな習慣は無い!と断言しました。
関西出身者のお話では、もともと関西の「海苔組合」さんとかの「陰謀」って説がやはりあるそうです。海苔をいかにして売るか・・・だったのかなぁ。関西商人、恐るべし!
バレンタインにチョコと同じ感覚で売り込んだんじゃ・・・って解説してくれました。そーいう戦略だと、関西限定ではなく、東海にも関東にも浸透してきたようで大成功なんでしょうかね。
うちでは一度も行いませんが・・・(^^;

そのついでに、関西と近畿の違いも話題になりました。うちの県は東海3県に入ってるんですが、これが、近畿地方にも入ってるんですよね。近畿って言うと関西のイメージなんですけど、あくまでも東海地方、関西には入っていません。言葉は東海地区では一番関西に発音はチョット近いです。名古屋とは全く発音が違います。名古屋に勤めている子供2号は、最初は関西出身者とよく間違われたとか・・・

つーーーことで、うちの県は関西ではありません。でも、中途半端な位置にあるらしいです。県の北部は名古屋圏内に近いし、南部は和歌山の方が近いし、西部は関西に限りなく近い・・・なぁ。うーーーむ、県としての個性は無いかも。。。
[PR]
by tama-yan | 2006-02-04 23:23 | 日常
<< ちょっくら東京まで 超スピードで・・・ >>