タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


カテゴリ:仕事( 93 )

体調不良・・・~~~(;_ _)O

二日程前から体調が下降線・・・
ドンドン不調に陥っています。~~~(;_ _)O

原因は職場の煙草・・・(-。-)y-~~~~

現場の休憩所を移動する為、事務所の一角を臨時の休憩所にしているのですが、煙草を吸う人が多いので、喫煙ルームから煙草の煙と臭いが溢れて、事務所に蔓延しているのです。(^^;
社員さん達は、ずっと事務所に座っている訳ではなく、現場に出てしまいます。
結局、m(=⌒ェ⌒=)mひとり、喫煙ルームと化した事務所に、一日中缶詰状態なのです。
帰宅する頃には頭痛と息苦しさでダウン寸前です。

今日から自己防衛でマスクを着用しましたが、あまり効果はありません・・・
全員禁煙しろ~~~ !!! 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
[PR]
by tama-yan | 2010-09-29 23:04 | 仕事

連日の早出・残業~~~~(;_ _)O

派遣先では、「残業は出来る限り禁止!」令が出ている為、早出してごまかしてます。
ここ最近は午前7時には席に座ってPCに向かっているm(=⌒ェ⌒=)mです。

先週は、隣の課の社員さんの送別会で、事務所の社員さんがほとんど定時の17時で帰宅・・・
ひとり事務所に残って残業してたら、現場に行ってた社員さんが戻ってきて、ビックリしてました。
「あれ? ひとり・・・???」って

うんにゃ、ひとりの方が仕事に集中出来て、捗るのです。
途中で用事を頼まれる事がないですから。
ただし、電話がかかってこなければ・・・ですがね。(^^;

休み明けは、月末締めです。
週明けの締めは超ハードです。0(>_<)0 ウー
もっと早く出勤するしかないかな・・・``
[PR]
by tama-yan | 2009-08-01 20:08 | 仕事

人手減らして仕事は増大って・・・(^^;

大不況のご時勢・・・うちの派遣先も大勢派遣切りやらパート切りをしました。
そして残業禁止令もありました。

が・・・何故か生産量がどん底だったのは、4月だけ。(^^;
その後、全部じゃないけれど、ジワジワと増産中。
人手が足りなくなって、余剰人員をかかえる他の地方から、期間限定で異動してきた社員さんやら、新規で採用された期間工さんやらがドンドン入ってきます。
少しでも景気が上向きなら結構な事です。

それでも事務員はひとりも増えません。
ほぼ以前の半数で無理やり業務を処理しています。

仕事が忙しくなるのは結構な事だけれど、人の能力にも限界ってものが有ることを忘れているらしい・・・
007.gif
[PR]
by tama-yan | 2009-07-12 15:40 | 仕事

トラブル続き

先週のトラブルが何とか片付いたと思ったら・・・054.gif
今日は今日で別件のトラブルが見つかりました。
~~~(;_ _)O

月末締めのお仕事は、先週でほとんど締切りとなり、うちも順調に完了。
ホっとして、他の締めやら、今月の仕事をドンドン進めておりました。
すると管理部門から、某部署からこちらへ振替えする科目があるので、すでに締めた月次表を訂正して欲しいと要請がありました。
しかし、こちらは何も聞いてない。(○`ε´○)

係長に確認すると、今月から振替えするはず・・・との事。
その後、先方に確認するも、管理から連絡された数値とも微妙に違う数値を連絡してきました。
某部署は先週の締め切りに間に合わず、今日、月次表を管理に届けた模様。
その時、うちへ振替えする科目があると管理に申告したようでした。

どっちに聞いてもらちがあかないので、直接管理部門と交渉し、某部署に問い合わせてもらった。
結局m(=⌒ェ⌒=)mが問い合わせた時、某部署の担当者が間違った数値を教えたとの事。
うちの係長も先月末、いつから振替えるのか、最終確認を某部署の係長と打ち合わせしてなかった様です。

しかし、普通はほかの部署と科目振替えする場合は、お互い連絡を取り合っているのに、今回はこちらに何も連絡せず、勝手に振替えしてしまったそうで、疲れた身体が、益々疲れてしまいました。。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

うちの係長も某部署の係長も「月末締め」の大切さと大変さがまるっきり理解できていないのです。
またまた先月分の締めも月次表も作り直し・・・
貴重な時間を無駄にしてしまった・・・
グレてやる~~~(ノ_・、)
[PR]
by tama-yan | 2009-05-11 21:12 | 仕事

やってられない!

連休明け、怒涛の2日間が何とか終了しました。
とにかく時間が足りない・・・0(>_<)0 ウー

急ぎの仕事をしていても、次から次から電話や問い合わせや依頼事・・・
事務員ひとりだと、全部それを一人でサバく事になる。
仕事が中断されてばかりで、能率も格段落ちます。(ノ_・、)

しかし、月末締めの仕事は、期限までに仕上げなくてはなりません。
締め日を睨みながら優先順位をつけて片付けます。
まさに時間との戦いです。059.gif

そんな中、ある部署からクレームが入りました。
連休前に提出していた、うちの部署全員の検診希望日の一覧の件でした。
希望日に偏りが有るけれど、どうして調整してくれなかったのか?と言うものでした。

しかし、詳細と名簿がきたのが遅れて、こちらは何百人の希望を聞いて取りまとめるのが精一杯。
その上、昨年、そこの部署の指示通りに苦労して何百人の希望日を調整して提出したのに、結局、他の部署との兼ね合いで、こちらに再度の日にち変更を強要・・・
無理言って希望日を変更してもらったのに、またまた大勢に元の日にちに戻したり、再度日にちを変えてもらったり・・・
結局、バカ正直に調整したのは、うちの部署だけだったらしく、散々な結末になったのです。((((((^_^;)

そこで、今年はそのまま希望日を提出。変更依頼があってから、調整する事にしました。
そうすれば、何百人の変更は、各人一度だけで済ませられます。

そう事情を説明して、「社内全体の希望日が揃ったら、何日に何十人までと指示して下さい。その様に調整します。」と答えました。
それでも相手は不満な様子。 何だカンダとこちらを非難・・・

もう、やってられるか~    (ノ-_-)ノ ~┻━┻

事務員減らして、あれもこれも押し付けて、もう本当に辞めたくなった一日です。
[PR]
by tama-yan | 2009-05-09 08:52 | 仕事

契約期間延長、しかし・・・

派遣会社から、派遣契約延長の書類一式が届きました。が・・・

m(=⌒ェ⌒=)mは、まだ契約更新するかどうかの「意思確認」の問い合わせを受けてない。

022.gif
だいたい、いつも契約終了の一ヶ月前までに、派遣会社の担当から、
「契約更新されますか?」と、問い合わせが必ずきていました。
派遣で仕事を始めて、今回、初めてその確認が無いのに、勝手に更新した書類が送りつけられた訳です。(○`ε´○)

ぢつは・・・うちの派遣元も会社生き残りの為か某大手派遣会社と経営統合したのです。
その為、担当も某大手派遣会社の人に替わってしまいました。
勿論、社名も新しくなり、某大手とは、一応、また別会社なのですが、何とも最初から疑問な対応です。

057.gif
せっかく信頼出来る派遣会社だったのに、この差は何なんだ(`へ´) !!!
先が思いやられる・・・~~~(;_ _)O
[PR]
by tama-yan | 2009-05-05 08:38 | 仕事

なんとか一週間

事務員ひとりになって、なんとか一週間が過ぎました。
しかし、金曜日は思わず・・・ (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ←こんな状態でした。

月曜日は、社員の皆さん、一応、気を使ってくれてたみたいです。
忙しそうだから、自分でやろうとか・・・
それが火曜、水曜、木曜日・・・そして金曜には、前の状態と同じで
あっちこっちから「たまやん、アレが無いんだけれど」 「これはどうやるの?」「時間ある?」
問い合わせが入ると「たまやんが知ってる」「たまやんに聞いて」
そのわりには、肝心な情報がm(=⌒ェ⌒=)mに届いていなかったり・・・

 お前ら~~~ いい加減にしろ~  ドッカーーーン  

寸前のところで、何とか思いとどまりました。(^^;
[PR]
by tama-yan | 2009-03-15 13:36 | 仕事

人手は減り続け、仕事は増える(ーー;

職場の非正規社員は、どんどんリストラされていきます。
うちの課も、とうとう事務員はm(=⌒ェ⌒=)mひとり・・・(一匹の間違い?)>m(=⌒ェ⌒=)mヾ(-_- ;)
引き継いだ仕事は、皆で分担のはず・・・が、仕事を振ろうにも、振る相手がもう居ませんが・・・

仕事が倍に増えて、残業禁止令が出たら、もうお手上げですよ。
さぁて、明日からどうやって仕事を片付けるか・・・
憂鬱です。
[PR]
by tama-yan | 2009-03-08 23:04 | 仕事

またリストラ・・・

派遣先で新たなリストラが・・・~~~(;_ _)O

現場の派遣さんも、今月で何人かが契約終了するのですが、事務の人にもリストラの魔の手が・・・
今週で突然首を告げられた事務員さんが、仕事の引き継ぎもそこそこに辞められました。
一応、残りの有休を使いきった時点で退職だそうです。

次はどこが狙われているのか・・・
結構話題になっています。(^^;

こんな時期ですが、明日から旅行に行ってきます。
帰ってきたら、m(=⌒ェ⌒=)mの机がなかったりしてね・・・
>汗o(^^;o)Ξ(o;^^)o
[PR]
by tama-yan | 2009-02-11 18:09 | 仕事

リストラ

いつの間にか2月に突入・・・(^^;

1月は、職場の組織変更やら、それに伴う引越しの手伝いやら、仕事の引き継ぎやら・・・
ドタバタで過ぎてしまいました。

昨日は、そんな職場のお仲間達と、ランチを楽しんで来ました。
ランチの計画は昨年から立てていたのですが、お仲間の一人が、突然のリストラ・・・(T_T)
結局、年を越して昨日になってしまいました。

ランチを楽しみつつも、話は職場のリストラの話題が中心になりました。
どうやら、つい最近、リストラ勧告された人が居たことも判明。
そうなると、あそこも、ここも・・・
暗い話で溜息が何度も聞こえました。~~~(;_ _)O

まだ、ほんの数か月前までは、こんな状況に陥るとは想像も出来ませんでした。
本当に今回の世界的不況は、じわじわと生活を脅かしています。

リストラされたお仲間は、今は失業保険をもらいつつ、次の仕事を探すとの事でした。
残るお仲間で、「みんな頑張って職場に生き残ろう!」と誓い合ったのでした・・・

はたして、m(=⌒ェ⌒=)mは生き残れるだろうか・・・(^^;
[PR]
by tama-yan | 2009-02-01 07:55 | 仕事