タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:仕事( 93 )

事前に準備

来月から増える仕事の打ち合わせが、ちっとも開かれない・・・
上司からは、会議や出張で来週にならないと時間が取れないと聞かされています。(^^;

来週って、ほぼ最終週ですが・・・>あせあせ
これでまた、きちんと仕事の配分が決まらないまま、見切り発車の予感がしてきます。

それでも、こちらに来る部署の仕事は来月1日からスタートさせなくてはなりません。
つーーーことで、そこの事務の担当者にお願いして、こっちへまわってくる日々の仕事の処理に使っているExcelファイルを送ってもらいました。
とりあえず、一通りの仕事を見て、事前にこちらのやり易い形式に直しておこうと思います。
突然、「明日からお願い!」と言われて爆発しちゃうより賢明かな?と思って>ぉぃ

問題は月末月初の仕事が増えるので、同時に締め切り出来るか・・・という点です。
慣れれば、仕事の処理時間もぐっと短くなると思うので、やはり最初の数ヶ月が苦しいところですね。
事前に準備・・・ 転ばぬ先の杖・・・ 
何度も苦労してきたので少しは学習したみたいです。(〃∇〃) >ちと勘違いかも・・・
[PR]
by tama-yan | 2006-07-20 23:16 | 仕事

仕事がまた増える?

平日は仕事が忙しいので、なかなか更新出来ないm(=⌒ェ⌒=)mです。

いえいえ、忙しいと言っても、どこぞの企業戦士みたいに過労死心配するレベルとはほど遠いので恐縮ですが・・・(^^;

それでも何とか、月の半ばには少し時間も取れて、来月くらいからは仕事も落着いてくるかなぁ・・・良かった良かったと思っていたのです。


・・・   、


来月1日付けで組織変更があり、別部署の一部がこちらへ入ってくる事になりました。
人数が増える、製造工程の一部が加わる → 仕事が増える

なかなか「楽」なんてさせてもらえそうもありません。
楽って言うか、「普通」に仕事をさせてもらいたいだけなんですけど~~~(^^:
[PR]
by tama-yan | 2006-07-09 10:03 | 仕事

がむしゃらに・・・

仕事を片付けてきました。

月末・月初の仕事のしわ寄せがなかなか挽回できず、結局月の半ばまで引っ張られてしまいました。(^^;
途中でまたまた会議やら点検やら、諸々の突発仕事が舞い込んだ影響も大きいのですが、この時期に仕事が山積みでは困るので、毎日残業してがむしゃらに片付けてきました。>ちとお疲れモードです ~~~~~~~(;_ _)O

今週末は関西遠征も控えているので、それを楽しみにもうひと踏ん張り頑張るのだ!p(・∩・)q
[PR]
by tama-yan | 2006-06-13 22:18 | 仕事

時間が足りない

あっと言う間に週末です。

月締めの仕事もまだ残っていて、ぜんぜん時間が足りません・・・
(; ̄ェ ̄)_|[PC]|
締めの仕事を片付ければ、少しは息がつけるので、もう少し頑張ります。

今日は所用を色々と済ませてきて、ついでに関西遠征時の切符も購入してきました。
[PR]
by tama-yan | 2006-06-03 20:59 | 仕事

人の縄張り・・・?

月末処理でテンテコマイしています。☆ヽ(o_ _)o

結局、新規に立ち上げ、合併してきた部署の面倒はm(=⌒ェ⌒=)mが見る事になりそうです。だいたい他の部署の人達は、m(=⌒ェ⌒=)mがそこの担当になったと思い込んでるし・・・便宜上、お手伝いはしていますが、完全にそこの所属になった訳ではありません。
いや、そこの部署専属になれって言われれば、それでもかまいません。でも、専属になるなら、今担当している部署の仕事は全部お返しします!・・・とも言えないし>o(^^;o)Ξ(o;^^)o

結局、月末処理の関係で、今まで担当していなかった部類の仕事も仕方なく手を付け始めました。「締め切り」という時間の制限がある仕事なので、グズグスしている訳にもいきません。
仕事に慣れてしまえば短時間でこなせるようになると思うけど、数ヶ月は苦労するだろうなぁ・・・

一番の問題は、この部類の仕事の担当は、別の派遣さんのです。(^^;
よーするに、人の縄張りに入り込む事になるので、かなり気を使う訳です。>担当の人が断わったから、こっちにまわってきたんだけどね。
[PR]
by tama-yan | 2006-05-31 23:15 | 仕事

仕事増えるみたい・・・

ある日、週の中ほどで有給休暇を取り出勤すると、若手の男性社員さんから相談がありました。
もうひとりの派遣さんが、今までやってくれていた仕事のひとつが、先月から手付かずで残っている・・・とのことでした。その事は聞いていたので、単純にもう1回頼めば?と返事したのですが、m(=⌒ェ⌒=)mが休暇で休んだ日に上司と一緒に頼んだけど「無理です!」と言うだけで困っているらしいのです。
もうひとりの派遣さんは、m(=⌒ェ⌒=)mよりは時間の余裕は有るはずなので、課長も頼んだようなのですが返事は「無理です!」の一言だったようです。そこで課長は「たまやんに頼め」と社員さんに言ったとか・・・>ぉぃ!
社員さんはm(=⌒ェ⌒=)mが「いっぱいいっぱい」なのを知っているし、社員さんの仕事もよく手伝ってあげているので、これ以上は言えない・・・と悩んでいたとか。

ぢつは、もうひとりの派遣さんが断わった理由の察しはついています。その仕事の部署の上司の事があまり好きではないのです。(^^;
好きでない理由は、またまた理解出来るのですが・・・仕事は仕事。プロ意識を持て~~!!

こちらも何とかしてあげたいとは思うけど、きっとこれひとつでは済まないのは歴然としています。次から次から仕事が増えて、また以前のように身動きが取れなくなるのが判っています。今回は、数時間後に会議が迫っていたので、救援の手を差し伸べて何とかしてあげましたが、毎日の仕事としては引き受けませんでした。

それでも、きっとじわじわと仕事は増えていくと思います。そろそろ警戒警報発令か?
(ーー;
[PR]
by tama-yan | 2006-05-20 14:50 | 仕事

まだまだ多忙

連休明けの怒涛の一週間が過ぎました。(; ̄ェ ̄)_|[PC]|

何とか月末締め作業は無事に終了しましたが・・・
今月の日々の作業にしわ寄せがきたのと、金曜日に会議が入って、その資料作りに追われている間に一週間が終わってしまいました。(^^;
とにかく会議資料は早めに言ってくれぇ~~! 会議の日程は前もって聞かされているけど、あっちからもこっちからも資料作成を頼んでくるので、会議当日は時間との戦いでした。
せめて、会議前日迄に全員頼んでくれたらいいのに、当日の朝、m(=⌒ェ⌒=)mの出勤を待って頼んでくる人が数名・・・

依頼人 「たまやん、これ、何とか出来ない?」 >いちおー、すまなさそうに・・・

たま 「で、何時までに?」

依頼人 「あ、あの~ 11時までに何とかならない?」

何とかって、今、9時半なんですけど・・・。他にも頼まれてるし・・・。(ーー;
頼まれるとイヤとは言えないm(=⌒ェ⌒=)mの性格をよくご存知の依頼人なのでした。
[PR]
by tama-yan | 2006-05-14 15:17 | 仕事

お花見

今日は本当に春らしい暖かい穏やかな一日でした。桜の花もやっと八分咲き・・・
派遣先のみごとな桜並木も、今日の帰宅時には本当に「お花見」に最適な咲き具合でした。

ぢつは、明日は職場の「お花見会」があります。m(=⌒ェ⌒=)mは用事もあるので不参加ですが、結構盛大に開かれるようで、準備係さんは早々に帰宅していきました。
お天気がチョット心配ですが、買出し係、場所取り係・・・と、明日は4時起きらしいです。(^^;
でも、明日・明後日が一番の花見の時期なので、きっと今夜も花見の客で混雑しているはず。係のお1人は、「今夜の客が帰った後に、すぐ場所取りしないと、明朝じゃあ遅いのでは?」と心配してました。さてさて、どうなることやら・・・でも、せっかくの計画なので楽しんで来て欲しいです。
頑張れ! 場所取りの若手社員!
[PR]
by tama-yan | 2006-04-07 23:07 | 仕事

事務所の中はゴチャゴチャ

あわただしい引越し作業は、一度に済ませられず・・・明日もまた一部の荷物が運び込まれる予定です。(^^;
同じ課とは言え、ずーーーっと別々の事務所だった三つの事務所を一つにする訳なので、チョコチョコっと済むはずもなく・・・ 全部の荷物が揃わないと事務所の机の配列やらキャビネット類の置場も決まりません。収納部分の置場が決まらなければ、その中に収納する書類やら備品やらもアチコチに散乱している状態で、事務所の中は現在ゴチャゴチャです。

それでも、少しづつではありますが、事務所を一箇所にまとめた効果も現れてきました。今まで同じ課内でも、電話やメールで問い合わせしていた事を直接話して決められるので、仕事がスムーズに進む機会も増えてきました。
まだまだきちんと落着くのには時間がかかりそうですが、あわてず急がず、一歩一歩進めていきたいと思います。
[PR]
by tama-yan | 2006-04-06 23:44 | 仕事

連日の引越し作業

派遣先の事務所では、昨日から連日の引越し騒動の最中です。(^^;

うちから独立した部署がやっと新事務所に引越していったので、いよいよ別事務所(2ヶ所)にいた同じ部署の引越しが始まりました。うちの部署は大所帯なので、今まで三つの事務所に別れていましたが、今回初めて一つの事務所に集まることになったのです。
今日はそのうちの一つの事務所から机やら書棚やらの引越しが始まりました。事務所の床は配線だらけ・・・まずは応急処置でパソコンのランだけつないで仕事が出来る様にしてもらいました。明日は残りのもう一つの事務所が引越ししてきます。

引越しの最中に、事務担当者と課長とで仕事の分担などを打ち合わせしました。新しい課長さんは、単刀直入にハッキリ言うタイプの方なので、話しも早く進み、うまくやっていけそうな感じがしました。
まずは月末月初の仕事が山積みですが、新年度からは、引越ししてきた部門の仕事も手伝いながら、早く日常業務だけに集中出来るようにしたいと思います。
今日の打ち合わせでは、以前のようなオーバーワークの人が出ないように・・・と、課長さんの気遣いも感じられたので安心しています。どちらにしろ、所帯は大きくなったのだから仕事も増えるでしょうが、残業で補えるところは補って、それ以上の事はまた人を増やすなり考えていただけるそうなので、その言葉を信じて頑張ってみようと思います。
[PR]
by tama-yan | 2006-03-30 22:14 | 仕事