タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:仕事( 93 )

年度末

今朝、出勤すると机の上にお菓子の差し入れが2個も・・・
一日遅れのホワイトディだそうで、ありがたく頂戴しました。昨日も別の課の人から差し入れていただきました。
年度末の作業と来年度の準備で、沢山資料作成やらExcelのテンプレート作成やら、頼まれ事も多くなりました。どうやら、美味しいお菓子に弱い(?)のを周囲に公言しているので、差し入れもこの時期限定で増えているようです。(^^;

最近のいらいらの原因になっている仕事に関連して、新年度からスムーズに事務処理を進める為にも、近く課内で仕事の分担の見直しと新規の仕事の配分をするみたいです。仕事は当然増える訳ですが、ごちゃごちゃになってから渡されるよりは、自分で仕事を進め易い様に整理して、こっちに頂いてしまった方がかえって楽になります。ただ、前の事もあるので、自分の「能力の範囲内」は厳守します!
早々にひとつ、来月からスタートさせたい仕事が舞い込んだので、今日はExcel関数とにらめっこでした。自分の知識の範囲で、なるべく使う人に分かり易く・・・と、欲張った為、予想以上に苦戦してしまいました。明日からも益々忙しくなりますが、「仕事が忙しいのは結構なこと」と、前向きに考えるようにしたいと思っています。>「前向き」がいつまで続くかは、ちと不安も・・・(^○^;
[PR]
by tama-yan | 2006-03-15 23:48 | 仕事

いらいら・・・伝染しました(^^;

花粉症真っ盛り・・・と思ったら、昨日・今日と雪が降りました。>ぶるぶる

職場では、仕事は「それなり」に進んでいるのですが、例の「いらいらの原因」さんは相変わらずで、今日も別の社員さんに他愛も無い事で、つい噛み付いてしまいました。>m(=⌒ェ⌒=)mヾ(-_- ;)
それでも以前に比べれば「あきらめ」の心境なので、気持ちをそれ以上引きずることは無く何とか無事に日々の仕事をこなしています。

夕方、同じ課のパートさんから社内メールが入ってきて、用件の後に・・・
「いらいらが重なって、とうとう爆発!何か美味しいものでも一緒に食べに行って~!」と、ヘルプメッセージが。(^^;
このパートさんのいらいらの原因は、m(=⌒ェ⌒=)mとは別の社員さんです。早々に「良い店を探索中・・・」と返信しておきました。さて、どこにしようかなぁ?
[PR]
by tama-yan | 2006-03-14 20:16 | 仕事

いらいら・・・

派遣先の組織変更がまだ落着かないのと、年度末を控えて急ぎの仕事やら、突発の仕事やらが入り乱れています。(ーー;
月末の仕事もてんこ盛り状態なのに、先週からいらいらさせられる事が次から次へ・・・深いため息が出てきます。こちらも気持ちの余裕が無いので、ついつい「イヤな態度」をとってしまいます。(T_T)

何度も同じ事を注意しても毎度毎度同じミスをされると、さすがのm(=⌒ェ⌒=)mも限界・・・先月も先々月も同じ事を言ったはずなのに、何を聞いてるんだ~~!!!
あっちでも、こっちでも、そんな事が出てくる。結局、こちらで最初からやり直し!

今日はさすがにイライラが顔に出てしまいました。(^^;
[PR]
by tama-yan | 2006-02-27 21:07 | 仕事

来月から、かなりの異動が・・・

正式に来月から、かなりの部署でトップの異動がある事が先日発表になりましたが、2月も残すところ10日程・・・
今日は職場で色々と新しいトップの方の話題が出ていました。今度のトップは、今まで仕事でご一緒した事はないので、どんな指示がでるのか、仕事をどのように進めるのか、まったく見当がつきません。
とりあえず、来月には隣の部署が新事務所に引っ越すので、新しい机の配置を考えました。隣の部署が引越しした後には、うちに合併した部署が入ってきます。合併してからも事務所が別々だったので、なかなか事務処理がスムーズにいかず、色々とやっかいな事も多かったのですが、同じ事務所になれば少しは改善されるかと期待しています。(^^;
期待が裏切られる事も多かったので、あまり期待し過ぎるのも良くないかも・・・(汗)

今度の異動が済めば、しばらくは落着いて仕事が出来るといいなぁ・・・>ぼそっ
[PR]
by tama-yan | 2006-02-17 23:37 | 仕事

Excelって楽しい

今日は派遣先の他部署の事務員さんがExcelの事を聞きに来ました。少し前にもm(=⌒ェ⌒=)mの知ってる事を教えてあげたら、とっても喜んでくれて、早速仕事に取り入れて使っていただいているらしい・・・
この前は曜日の表示方法とか、誕生日から年令を表示する方法とか、一度覚えておくと意外に便利な関数を紹介しました。ネットのExcelサイトへ行けば、まず紹介されている簡単なものだけれど、知らずにいると、ずーーーっと知らないままなので、これを機会に使ってもらえると嬉しいです。

今日は先日チョット紹介した「ピボットテーブル」の事を聞きに来られたのでした。m(=⌒ェ⌒=)mのお仕事はExcelでデータベースを作る事が多いので、ピボットテーブルも毎日使っています。データーベース化したものをピボットで括るだけで簡単に集計表が出来上がります。括り方も自由自在!集計も速攻出来るので、会議前の時間が無い時など、急ぎの資料を頼まれても手早く数字が出てくるので助かっています。そのままグラフにしても良いですしね。

最近はExcelの事を聞かれる機会も多くなりましたが、まだまだ知らない機能が山ほどあります。Excelを使っていると、面白くてついつい集中的に仕事を進めてしまいます。(^^ゞ
また質問されて、もし自分の知らない事であれば、調べれば自分の知識にもなるので、必ず調べて答える事にしています。勉強は昔から嫌いですが、Excelの事を調べるのは苦にならないm(=⌒ェ⌒=)mなのです。
[PR]
by tama-yan | 2006-02-16 22:05 | 仕事

またまた異動の嵐がぁ~

年明けから、派遣先の所属部署のトップの交代があったばかりなのですが・・・

来月からまたトップが交代することが決定しました。>1ヶ月かよ・・・

まぁ、今のトップは、「兼務」なので、いずれは交代があるとは予想していましたが、まさか1ヶ月とは・・・>想定の範囲外でした。(^^;

隣の部署のトップも交代です。これまた半年程か・・・>汗

これで4月に一般職の大異動でもあったら・・・ 
チョット考えたくないです。(-_-;)
[PR]
by tama-yan | 2006-02-10 22:10 | 仕事

超スピードで・・・

週明けにチョットお休みをいただくので、「超スピード」で締め切り作業を進行ちう・・・

今日で何とかメドがついたので、(まだ作業は残っているんだけど・・・)^^; 今日は程ほどの時間で帰宅しました。

またまた近いうちに社員さんの「異動」があるそうです。春先までは「あわただしい日々」となりそうで、益々波乱の予感・・・

ま、考えても仕方がないので、m(=⌒ェ⌒=)mは、週明けの「お休み」を楽しみたいと思います。
[PR]
by tama-yan | 2006-02-03 23:13 | 仕事

終わりました~

派遣先のISO審査が無事終わりました。>ホっ

今回は、隣の部署のお手伝いが主で、自分の職場のお手伝いは少ししか出来ませんでした。でも、無事に終わって「やれやれ」という感じです。結果もうちは上々だったようで、社員の皆さん、顔が穏やかです。(隣の部署は準備不足でチョット指摘が多かったみたい・・・)^^;

週が明けるとまた月末月初。ひとつ仕事が片付くと、また何かが待ち構えています。
ま、忙しいのは結構なこと・・・と、思いたいなぁ~~。
[PR]
by tama-yan | 2006-01-26 21:52 | 仕事

ひとりごと

明日からの一週間は、ある意味「勝負の一週間」となります。(ーー;
ちょっと気合を入れて仕事をします!>きっぱり

いゃ、自分で自分に気合を入れないと、明日の朝、出勤するのが気が重くなりそうなので・・・

怒涛の一週間が過ぎれば楽しいオフ会が週末にレンチャンで行われます。それに参加するのを楽しみに、一週間乗り切るぞ~(; ̄ェ ̄)_|[PC]|
[PR]
by tama-yan | 2006-01-15 22:59 | 仕事

忙しいけど・・・

年明けから課のトップが交代し、仕事の進め方も少し変わってきました。仕事の量は、ぢつは増えました!(^^;
それでも、前と一番違うのは、「こうして欲しい」「あぁして欲しい」と、明確な指示がある事です。今までは、こちらから「これはどうするのですか?」「これでいいですか?」とお伺いをたてても、「ちょっと待って」と言われたまま放置されてしまう事が多かったので、とても喜んでいます。

今月下旬にはいよいよISO審査が控えています。今日も準備作業で残業でしたが、忙しくても活気のような物があるので頑張ろうと思っています。それでも予定よりかなり作業が遅れているので、明日からもしばらくは残業続きになる予感。。。

審査の日程はすでに決まっているので、とにかく時間との戦いになりそうです。
[PR]
by tama-yan | 2006-01-12 20:53 | 仕事