タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


カテゴリ:日常( 229 )

11月23日 チョット休憩・・・たまオフ

建替え日記をお休みして、オフレポです。

昨日、恒例(?)の関西遠征に行ってきました。今回は忘年会も兼ねよう・・・という事でしたが、みんなで集まれば結局いつものように『おしゃべり三昧』(^o^;

集合場所はいつも通り「JR大阪駅」の南口です。
列車の都合でギリギリになるm(=⌒ェ⌒=)mは、集合時間にホームに降り立ち「南口」へと急ぐ! しかし、いつもと何かが違う・・・あせあせ
何だか南口の改札を出た時の『景色』が違った。

たまやん「ぎよえぇ~ 出るところを間違えたんだ!! 左に行ってみよう・・・」

左に向かって走り出そうとした時、見覚えのある2人組が目に入った。ナビ犬windyちゃんと皐月さんだった。
あれ? んじゃ、ここで合ってるのか・・・

何だかJR大阪駅は改修の真っ最中らしく、あちこち様子が違っていた。やっと御堂筋出口と南出口の違いを覚えたm(=⌒ェ⌒=)mは、またまた迷子になるのだろうか>不安だ・・・
すぐにみいさんも合流し、最初は4人でランチへと向かった。

今日のランチは(( (ミ_ミ)~お勧めの豆腐料理。コース料理をいただいたが、とってもヘルシーで美味しかった。その上、豆腐とあなどっていたら満腹!皆で近状報告やら、仕事の愚痴やら、とにかくしゃべりまくって食べまくった。

次に遅刻参加のりかぽん親子と連絡を取る。合流し易い様に場所を移動。どこをどう移動したのかはm(=⌒ェ⌒=)mには全く理解不能・・・ ここはどこ? 私はだぁれ? 状態であった。
いつも思うのだが、関西は人が多過ぎ・・・ まあ、田舎と比べるのがもともと間違いだろうが
ウィンドゥショッピングしながら時間をつぶし、無事りかぽん親子と合流。そこへ今朝「残念ながら欠席」と連絡のあったくりりんからメールが入った。「今、どこにいるの?」
おぉ~ お茶だけでも来られるのかとメールを返信する・・・と同時に、面倒だ直接電話しちゃえぇ~~!でも、ここがどこか説明出来ないm(=⌒ェ⌒=)mは、即座にりかぽんに電話を渡すのであった。どこと言われてもなぁ・・・あせあせ

くりりんもお茶だけ参加出来る事になり、りかぽんご希望のHARBSでケーキを食べながら待つ事になった。満腹のはずがケーキは別腹♪ でかいケーキを食べて、またまた満足感に浸るのであった。
ここで皐月さんが予定があるので先に帰ることとなった。そこへ入れ替わりにくりりんが到着。お互い初対面(だったのか?)のご挨拶もそこそこに皐月さんを見送り、くりりんとは久しぶりの再会で、またまた話しはヒートアップ!
派遣で働き始めたくりりんは、以前のm(=⌒ェ⌒=)mと同様、家事・子育て・仕事に挟まれて忙しい毎日を送っているようだ。色々と苦労やら愚痴やらも共通するところが多々あった。
がんばれ! くりりん! 子供はどんどん手が離れていく。

その後、地下街を移動途中でm(=⌒ェ⌒=)mは、「にゃんにゃん・・・」何とかっていう催しがあるのを見逃さなかった。ただ単に、猫キャラの販売だったんだけどね。でも地元に売っていない物も多く、収穫が多かった。 付き合ってくれたみんなに感謝♪

ここでりかぽん親子、くりりんとはお別れ。でも予定があったのにわざわざ来てくれて嬉しかった♪またの再会を約束して、▼o・ェ・o▼(( (ミ_ミ)~m(=⌒ェ⌒=)mの三人組は難波へと地下鉄で移動。時間があったので心斎橋で降りて、通りをブラブラ。道頓堀のグリコの看板をまた見ることが出来た。これって何回見ても感動しちゃうな。ここで一生懸命写真を撮っていた、@(o・ェ・o)@ノの姿を思い出してしまった。
windyちゃんのおすすめで「道頓堀極楽商店街」なるところへ入った。以前来たときに入った吉本の「昔ながらの町」に雰囲気は似ていたが、今回の所は中が食べ物屋だった。一通り見学してからm(=⌒ェ⌒=)mの希望で、たこやき・明石やき・チヂミなどを食べた。

う、美味い!   いつも食べまくりオフだけど・・・

ほんとに美味かったです♪ 関西って美味いものが多くていいな~

帰りの時間になったのでm(=⌒ェ⌒=)mを近鉄まで送ってもらい、ここで▼o・ェ・o▼(( (ミ_ミ)~とはお別れした。いつもいつも遊んでくれてありがとう!
b0036594_20384874.jpg
んで・・・その後どうしたのかは、m(=⌒ェ⌒=)mは知らないのであった。(^o^;
かなり飲んだらしいなぁ・・・
[PR]
by tama-yan | 2004-11-24 20:41 | 日常

はやっ!年賀状

今日は友達数人と恒例の愚痴大会・・・も兼ねて、年賀状のデザインを決める為に集まった。(^^;
ここ数年、年賀状の印刷を引き受けているので、依頼者の友達と直接会い、どんな図柄と挨拶文にするか希望を聞いてきたのだ。>細部までうるさいのがいるんですよ・・・ぼそっ

しかし今年は、なかなか順調に決まったなぁ・・・ホっ♪

来年は「酉年」
「にわとり」や「鶴」が主流だけど、最近のは「ペンギン」やら「すずめ」などのイラストも出ている。
m(=⌒ェ⌒=)m宅は、「楽しいイラスト」にしようかと考え中~~

今年も年末の準備にとりかかる時期にきているんだなぁ・・・と思うと、本当に一年って早い!
昨年の今頃は、新築した家の完成目前で、新年のことなんか考えてる余裕が無いくらい忙しかった。昨年に比べれば、今年は忙しいとは言え、ずーーーーっとマシな一年だったかも。
それにしても時のたつのが早すぎる。(><) ジタバタ
[PR]
by tama-yan | 2004-11-14 23:54 | 日常

久々に運動

春先からチョット体調をくずしていて、なるべく休養取るようにしてきたのですが・・・(そのわりに遊び歩いてるって? あ、そのぉ・・・あせあせ)^^;
今日は久しぶりにご町内のスポーツ大会に参加してきました。
毎年参加していたのですが、今年は体調の事もあって「応援」で申し込んでおいたのですが、急遽欠員が出て、何とか参加して欲しいと頼まれました。
ここのところ、仕事で疲れ気味ではあるけれど、通院する程でもないので、思い切って参加してみました。
年配の人にも出来るスポーツだったので、のんびりとマイペースで参加しました。
気分が悪くなる事も無く、調度よい汗をかいて、気分爽快でした♪

今までは、いつ体調が悪くなるか、不安をいつも持っていたけれど、今後はうまく調整しながら、たまには運動した方が良いかな・・・と思いました。
体調が悪い時は、ソク休養! 良い時は、適度に遊んで運動も・・・(遊びが多すぎる?)ありゃ(^o^;

明日からまた忙しい日々の始まりです。仕事もまだ減っていません。
新規のものがなくなっただけで、他部署の仕事はまだ続けています。
来月からは確実に減らしてもらえると期待しているんですが・・・b0036594_2158060.jpg
[PR]
by tama-yan | 2004-10-24 21:43 | 日常

台風来襲

今日は定時に仕事を切り上げ、帰宅しました。が・・・会社の駐車場までたどり着くのに苦労しました。
強風で傘が、ひっくり返ってしまい、傘の機能を果たさない・・・(汗)
やっと車に乗り込んで帰路につくと、豪雨で前が良く見えない。(汗)
道路にいろんな物が落ちている。(汗)

でも、何とか自宅に無事到着しました。

一足早く帰宅していた子供2号に聞くと、すでに名古屋近辺は鉄道がストップ!
最後に動いていた私鉄の鈍行列車に無理やり駆け込んで、何とか帰ってきたようです。
それも、最寄り駅の手前で運行中止となり、乗客は一斉に携帯電話をかけまくる・・・
子供2号は、運行停止になった駅の近所の友人に連絡し、何とか車で送ってもらったようです。
b0036594_21591042.jpg

[PR]
by tama-yan | 2004-10-20 19:25 | 日常

ゴミの分別

ご町内では、「ゴミ当番」なるものがあります。
ゴミ置き場の掃除当番と、分別ゴミの監視当番です。

近年、ゴミの分別は常識ですが、それもだんだん細かくなってきました。
今日は埋め立てごみの日・・・
簡単に言えば「再生ごみ」で無い物を出す日です。>え~かげんな定義(^^;

せともの、陶器、割れたガラス、靴、カバン、布団・・・等

それでも、どのゴミに属するのか分からないものが出てくる。(汗)
年配の方には、結構困難な作業だと思う。
再生ゴミを持ってきたご年配の女性に、丁寧に説明して、今日出せるものは分けて出し、出せない物はゴミ袋に入れなおして渡し、一週間後に再度出してもらえるようにお願いした。
今ひとつ、完全には理解できないみたいだったけど、素直に従っていただけた。

うちも引越しの時に大量のゴミを処分するのに本当に苦労した。
その時の教訓がチョットは生きているのか、何か購入する時は、処分する時の事も考えて選ぶようにしている。
[PR]
by tama-yan | 2004-10-11 20:39 | 日常

ぼおぉ~~っと一日

ここのところ、職場で「怒涛の日々」を送ってきた為か、今日は昼過ぎまで「ぼおぉ~~」っとして過ごしました。
明日、もう一日休みがあるので、気持ちにも余裕があったのでしょう、のんびり過ごすことが出来ました。
明日は姉宅に行く約束をしているし、火曜日からは、また「怒涛の日々」がしばらく続くのでしっかり休養しようと思います。

しかし、体力めっきり無くなってます。(T_T)
おまけに集中力も持続しません。
あちこちガタついてきています。(ーー; 歳だから仕方ないって・・・

早くパートさんが入って来ますようにb0036594_21281338.jpg
[PR]
by tama-yan | 2004-10-10 21:27 | 日常

雨女

子供2号は、究極の「雨女」です。
過去、運動会、遠足、修学旅行、卒業式、その他もろもろ・・・数え上げたらきりが無いくらい「雨」でした!
そんな2号が、初めて友人の結婚披露宴に行くことになりました♪

んで、・・・ しーん

「台風」です。>そこまで降らせるか

たま家は親族が少ないので、2号はまだ「結婚式」なるものに出席した経験がありません。
仲良しの友人の結婚式に、とっても喜んでおりました。・・・が、
まさかこんな事に・・・・m(_ _)m >新婦の○○○ちゃん、ごめんね

今や、2号の「雨女」ぶりは、高校の同級生の間でも評判らしいので、今後2号が結婚式に呼んでもらえなくなる予感がします。
b0036594_213019.jpg

[PR]
by tama-yan | 2004-10-09 23:41 | 日常

めずらしく家族が勢ぞろい

今日は台風も近づいてきているので、残業も1時間程で切り上げて早く帰宅することにしました。帰宅すると、子供2号がすでに帰宅していました。
急いでご飯を炊いてウロウロしていると、子供1号も帰宅。>めずらしい・・・(^^;
子供がご飯を食べ終わる頃、ありゃ、相方も帰宅しました。

うちはシフト勤務やら、平日休みやらで、家族の帰宅時間も休日もバラバラです。
家族全員が家に居ても、寝ているのやら、これから仕事・・・ってのやらでバタバタしていたり、4人とも帰宅したばっかり・・・なんてのは、本当に珍しいのです。

それでも、食事の時間はチョットずれたので、一緒に食事とはいきませんでした。
めんどくさいなぁ~

まあ、これはこれで気楽なことも多いので、ヨシとしましょう。

ただ、これから寒い季節、「なべ」が美味しくなるのに、全員で食べられないのは不便です。
おでんだと作り置きできるけど、「なべ」は、そうはいきません。
結局、親は「なべ」で子供は別・・・ってことになります。
めんどくさいなぁ~

主婦失格です。>面倒はキライ!
[PR]
by tama-yan | 2004-10-08 23:23 | 日常

ドラゴンズ優勝記念セール

何の気なしに、いつものようにショッピングセンターに買い物に行った。
妙に道が混んでいるとおもったら、そうか、「ドラ優勝記念セール」だった!
寝具・衣料品は2割引で食品は5%引き?
ついつい買い込む・・・ (店の思う壺じゃないか)

ただ、レジが長蛇の列!
これが嫌いで、土日のバーゲンは日頃避けている。

レジの列をながめて順番を待っていると、家族連れ、夫婦で一緒にレジに並んでいる人が結構いた。母子連れなら分かるけど、大人が何人も手持ち無沙汰で一緒に並んでいるのはどうかと思ってしまった。
それでなくてもレジ前は大混雑!
荷物を持ってあげようと思っているやさしいご主人方、レジの向こう側で待っていて欲しいなぁ~

うちは荷物持ちには滅多についてきませんが・・・
b0036594_19292620.jpg

[PR]
by tama-yan | 2004-10-02 17:50 | 日常