タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:猫( 13 )

久しぶりに「招き猫」

久しぶりに「招き猫」の話題が・・・

b0036594_22164230.jpg

デカイ!
[PR]
by tama-yan | 2010-04-04 22:17 |

タマの命日

昨日は実家の墓参りに行ってきました。
お墓の掃除をしていると、前回の墓参りの時の線香の燃え残りが・・・
線香の色でよくわかるのです。(^^;
もう誰もお参りしてくれてないんだ・・・(ーー;

翌日の今日、タマが旅立ってちょうど一年です。
家族そろってタマとゴロが眠る共同碑にお参りに行きました。

いつもながらお花がいっぱいです。
用意してきたお花を供え、手を合わせました。
笑顔でお参りするつもりでしたが、自然と涙があふれてきました。

すぐにお参りする別の家族が来られたので、早々に引き上げました。

一年より、もっともっと永い時間が過ぎたような気がします。
[PR]
by tama-yan | 2009-05-04 15:40 |

招き猫祭り

土曜日は名古屋でオフ会に参加しました。
m(=⌒ェ⌒=)mが、GLAYのライブに行く『きっかけ』を作ってくれたサイトの元管理人さんが、家族旅行で名古屋へ来られました。
歓迎オフ会は、総勢20名で賑やかで楽しいひとときでした!
あっと言う間の3時間でした。068.gif
b0036594_23325100.jpg
元管理人さんからいただいた猫のイラスト
タマ・ゴロが並んでいるみたい016.gif

日曜日は、瀬戸市の招き猫まつりに行ってきました。



b0036594_23355122.jpg
限定の福ふくランチを偶然ゲット053.gif
町のあちこちで猫メイクをしていました。風船でうまく猫の尻尾をつけたり・・・
のんびり見てまわりました。



b0036594_2343583.jpg
招き猫ミュージアムの隣の『おもだか屋』では、グッズが2割引き!
ポーチとてぬぐい、前に買って気に入った、招き猫せんべいを買いました。



おたのしみ券をいただき、イベント開場で招き猫すくいを初体験しました。
b0036594_23443571.jpg
中が空洞なので、水にプカプカ浮いていました。
1個しかすくえず・・・007.gif
[PR]
by tama-yan | 2008-09-29 23:47 |

小さかった・・・

昨日、チョット昔の写真を整理していると・・・
タマ・ゴロの写真も沢山出てきました。053.gif

うちへ来て、1ヶ月程。初めて写真を撮りました。
小学生だった子供1号の手の中で、小さな小さなタマ・とゴロです。
b0036594_8573561.jpg


右の大きい子がタマです。
未熟児だったゴロは、タマの半分くらいの大きさでした。
よく無事に育ったものだと感謝です。

b0036594_912141.jpg


1才半頃のタマです。でかくなったものです。(^^;
子供1号が大好きでした。
[PR]
by tama-yan | 2008-09-21 09:04 |

タマとゴロ

昨年7月、ゴロが16才の生涯を精一杯生きて旅立ちました。
家族の皆が、その悲しみからなかなか抜け出せませんでしたが、一番淋しい思いをしていたのは、ゴロと生まれた時から一緒で、離れた事がなかったタマです。

若い頃は、家族にもあまり甘える事のなかったタマが、ゴロが旅立った後は、帰宅した家族にずっと甘えて擦り寄って来ました。

タマも先月、17才になり、長生きしてね・・・と家族で話していたところでした。

歳をとってからは動きはゆっくりで昼寝ばかりしていましたが、病気もせず、まだまだ長生きしてくれると思っていました。
それでも先月頃から、チョット食が細いなと、気になっていました。

GW中の3日、急に容態が悪くなり、ゴロがお世話になった動物病院で診ていただき、翌日も先生のご厚意で診てもらいました。
しかし、4日の夕方、m(=⌒ェ⌒=)mと子供2号の見守る中、静かに旅立って行きました。
きっと、迎えに来たゴロと、久しぶりに一緒になって、2匹仲良く虹の橋を渡って行ったのだと思います。

ずっとずっと、タマとゴロが居るのが当たり前の日々・・・
こんな日が来るなんて、覚悟はしていたはずなのに、まだ現実を素直に認める事が出来ません。
朝、出かける時は、タマの姿をさがして「行ってきまーす!」と声をかけ、帰宅した時は、「タマ、ただいま~!」と言ってしまいます。
そして、「あぁ、タマも居ないんだ・・・」と悲しい現実に気が付きます。

それでも、悲しんでばかりいても、タマとゴロは喜ばないと思うので、気を取り直して頑張って行こうと思います。
タマとゴロの想い出は、本当に沢山有るので、それを忘れずにいきたいと思います。

タマもゴロも、我家に来てくれてありがとう!
うちの子になってくれてありがとう!
本当に楽しい毎日だったよ!
072.gif072.gif072.gif
b0036594_1546094.jpg

[PR]
by tama-yan | 2008-05-10 15:46 |

招き猫!

今日は尾張瀬戸の招き猫ミュージアムに行ってきました。

JR名古屋駅から中央線で大曽根へ・・・ 名鉄に乗り換えて、終点の尾張瀬戸へ
思ったより早く到着できました。
駅前の観光案内所で、観光地図と招き猫ミュージアムの入場割引券をいただき、歩いて10分程で到着しました。
b0036594_1814931.jpg

中は猫だらけ! 久しぶりに招き猫と、猫グッズを思う存分楽しみました!


b0036594_1816582.jpg


となりの「おもだか屋」も猫グッズを中心に、かわいらしい小物が沢山ありました。
猫手ぬぐいやら、猫せんべい、猫シール・・・色々とお土産を買い込みました。
b0036594_18181080.jpg

いつまで見ていても、あきない位、かわいい猫ちゃんが沢山並んでいました!
癒されてきました。
[PR]
by tama-yan | 2008-03-30 18:26 |

いつも一緒・・・

ゴロとタマは生まれた時から、ず~っと一緒・・・
捨てられた時も、我家に来た時も、片時も離れず、ず~っと一緒・・・
b0036594_2391524.jpg

お留守番も、お昼寝も、いつも一緒に過ごしてきました。
b0036594_22564599.jpg


ゴロは猫らしくない(笑)猫で、ウソがつけません。(^^;
喜怒哀楽が顔に出るので、表情豊かな猫ちゃんです。
b0036594_2315470.jpg

タマは猫らしい猫ちゃんで、怒っていてもかわいい猫なで声が得意です。(^^;
いつもいつも、ゴロとタマに我家は癒されてきました。
b0036594_2394872.jpg


7月22日、ゴロは16才の生涯を精一杯生きて、空へ旅立っていきました。
[PR]
by tama-yan | 2007-07-27 23:14 |

久しぶりに登場~!

今日は久しぶりに、タマ・ゴロ登場です。

昨年10月後半から体調を壊したゴロ君は、一時危ない時期もあったのですが・・・頑張って復活!!! 今では病院通いはかかせないものの、とっても元気になりました。
でも、デブ猫だった体重は半分程に減って、どんどん飼い主並みに太っていくタマとの差は広がるばかりです。(^^;
お気に入りの場所でウトウト・・・
b0036594_2011291.jpg

タマは、限りなく成長を続けてします。(^○^;
b0036594_2014268.jpg

こんなに大きさに差がつきました。>あせあせ
b0036594_203259.jpg

[PR]
by tama-yan | 2007-01-23 20:05 |

ゴロの歯が~~

2、3日前から、ゴロが口の中を気にして様子がおかしかったので、今日は動物病院に行ってきました。いつもの便秘も診てもらって、口の中も調べてもらったら・・・
な、な、なんと、歯が抜けていました~!

右のキバがすっぽり抜けてありません・・・  いつの間に・・・>あせあせ

お医者さんが言うには、「歯が抜けて口の中の様子が変わったので、気持ちが悪いのだろう」ってことでした。かわいそう・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。

一応、化膿したりはしていないそうなので、このまま様子を見ることになりました。歳も歳なので、今後も日常の様子の変化には、気をつけてあげたいと思います。
もともと堅い物は食べられなかったけど、もっともっと食べやすいものをさがしてあげようと思っています。
b0036594_11204817.jpg

しっぽも下がっていて、まだ元気がありません・・・
[PR]
by tama-yan | 2006-09-02 11:38 |

タマのうそ泣き

タマ・ゴロ猫日記として始めたblogなのに、ここのところ出番の無かったタマ・ゴロですが・・・(^^;

最近、タマがうそ泣きをするのです。

猫なで声は日常茶飯事だけど、うそ泣きは少し前から始まりました。ここのところゴロ君は、持病の便秘で10日から2週間に1回は動物病院に通っています。具合が悪くなると、低い声で苦しそうに泣きます。すると家中で、「ゴロ、どうした?どうした?」と皆で心配そうにゴロ君をかまいます。大慌てで病院に連れて行き、元気になって帰って来ると、「良かった、良かった」と、またかまってもらいます。

ある日、ゴロが具合が悪い時に泣く声が聞こえてきました。急に具合が悪くなったのかと思い、急いで様子を見に行くと・・・あれ?元気です。はにゃ???
見ると、タマが元気なのに、ゴロの具合が悪い時とそっくりの声で泣いているのです。(^o^;

我家のルールで、片方の名前を呼んで「よしよし(なでなで)」したら、必ずもう一方も「よしよし(なでなで)」する事になっています。ゴロはともかく、タマは非常に嫉妬心が強いからです。
タマは非常に学習能力が高い猫なので、ゴロの具合の悪い時の泣き声を真似れば、じぶんがかまってもらえると思ったようです。(ーー;
b0036594_2324492.jpg
b0036594_23244160.jpg

blogアップ中、ソファの上からPCを覗き込むタマ(携帯カメラ)
[PR]
by tama-yan | 2006-08-27 23:27 |