タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつまで続く・・・残業

ここ数日は、益々残業時間が増えています。
明日、本社からエライ人が来るとかで、色々と通常業務以外の仕事が大量発生している為です。
いつも思うのは、どうしていつも「月末」とか「月初め」とか忙しい時ばっかりに来るのだろう・・・
お陰でこちらは、突発業務の後に、「締め」の作業をするハメとなる。
まだまだしばらくは残業だなぁ・・・ ~~~~~~~(;_ _)O ばったり
[PR]
by tama-yan | 2005-06-29 23:52 | 仕事

あ、転んだ・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

最近、知り合いのblogでもMusical Batonなるものが度々登場していると思ったら・・・思わぬところから回ってきた!>どひゃあ~~~

なんだ、それ?ネーミングからチョットは予想がつくけど、m(=⌒ェ⌒=)mの時代はEP,LPの時代で、CD,MDすら最近・・・って思ってるのに。汗

一応、返答は自由ってことで、分かる事だけは書いてみます。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
うちは子供2号がipod miniを使っていたので、m(=⌒ェ⌒=)mもつい最近shuffleを購入してしまいました。音楽ソフトを共有して使えるので手間がいらないか・・・ってのが購入理由です。
子供と2人分でも3GBいってませんでした。

2.今聞いている曲
今は聞いてない。うちもPCは居間に置いてあるので、休日の昼間は音楽かDVDかけてる時もあるけれど、夜はテレビですね。

3.最後に買ったCD
GLAY Ballad Best Singles "WITE ROAD"

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
昔好きだったのは松山千春、チャゲ&飛鳥
最近はGLAY一筋>ぉぃ

よく聞くのはGLAYですね。通勤の車の中は、毎日ほぼGLAY三昧。
順番は決められないけど、シングルカットしていない曲にも好きな曲が多い。
・THINK ABOUT MY DAUGHTER "アルバム『ONE LOVE』"・・・娘を嫁がせる父親の気持ちそのもの!
・都忘れ "アルバム『BELOVED』"・・・とてもなつかしくて、昔のことを思い返したくなる曲
・嫉妬 "アルバム『ONE LOVE』"・・・「唇」「誘惑」に続く曲。ノリがいいです。
・ALL I WANT "アルバム『THE FRUSTRATED』"・・・気持ちを盛り上げてくれる曲
・つづれ織り~so far and yet so close~ "Balad Best Sigles 『WHITE ROAD』"・・・ちょっと切ないけど、心にグッとくる曲です。

GLAYの曲は「静」と「動」の両面がバランスが取れてて好きなんだけど、詩も気に入っているものが多いです。
THINK ABOUT MY DAUGHTERは、詩を読み返していて益々好きになりました。子供の結婚式で是非聞きたいものだと密かに思っています。>まだまだ先の話ね(^^;

さて、▼o・ェ・o▼ちゃんからもらったバトン、取り損ねて地面に落としちゃったので、ここで止めます。>つーか、回せそうな所、軒並み指名されてて、もう回す所がないのよね。あはっ!
[PR]
by tama-yan | 2005-06-26 23:39 | 日常

歓迎会

週末、新しく来てくれた派遣さんの歓迎会がありました。
派遣さんの所属は、隣の課なのですが、m(=⌒ェ⌒=)mは、仕事を教える先生役ということでお誘いを受けて行って来ました。

派遣で仕事をするのは初めてという事でしたが、基本的なPC操作は全く問題ないので仕事の引継も順調です。
また、大変明るい性格の方なので、周囲の人達ともうまくやっています。

社内のネットワーク担当者が前任者の事もあるのか、なかなか派遣さんのメルアド申請をしてくれなかったのですが(申請しては次々に取り消すハメになった為・・・)仕事にも支障が出てくるので、やっと申請してくれました。(^o^;

歓迎会では、これまでの事務員入れ替わりのドタバタ劇も話題になりましたが、正直な感想を求められたので、「いや、本当にもう限界寸前でーす!バテバテなので今回でダメだったら倒れていたかも・・・」と言っておきました。>本心です。

明日からはいよいよ月末と、月始めの「締め」の作業が本格的に始まります。これが最後の難関なので、油断は禁物! 新しい派遣さんに気配りを忘れないように仕事を進めるつもりです。
仕事を教えるって、本当に難しい事ですね。
[PR]
by tama-yan | 2005-06-26 22:15 | 仕事

愛知万博

忙しい、忙しいと言いながら・・・平日に一日休暇を取り、愛知万博へと出かけてきました。
いや、これには言い訳が色々ありまして・・・あせあせ

- - - - ここから言い訳 o(_ _)o ぺこっ - - - - - - - - - - - - - - -

せっかく隣の県で行われる万博なので、一回は行こうと情報を収集していました。とにかく企業パビリオンは平日でも60分から120分以上待ち。ネット予約でも取らないと見ることは不可能です。☆ヽ(o_ _)o
最初のパートさんが辞めて、次のパートさんが入って仕事も順調に引継が進んでいったので、忙しい期間に取れなかった「休暇」を一気に取ろうと計画したのです。
つーーーーことで、ネットの事前予約は一ヶ月前の午前9時開始。ログインして待機するも、すぐに「接続しにくくなっております」のメッセージ!壮絶な戦いの中、何とか長久手日本館の予約をゲットしたのです!
しかし、その後二人目のパートさんも辞めるは、相方は入院するは・・・
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それでも予定通り休暇を取って万博へ出かけました。(^^;
子供2号の運転で万博会場に一番近い「長久手駐車場」へ。我家からは高速道路を使えば1時間程で到着します。駐車場で駐車料金を機械に支払い、乗ってきた人数を押すと会場行きの無料バスの乗車券「四角いチップ」が出てきました。会場行きのバスもこれが無いと乗れません。駐車場を出る時もこのチップが必要です。

11時半頃会場に到着、荷物検査と金属探知機のゲートをくぐり会場内へ。中途半端な時間帯だった為か5分程で中へ入れました。朝は結構混むそうです。

まずは予約していた日本館の周辺を偵察に・・・
ゲゲッ、すごい人です! あわよくば「大地の塔」へも入れないかと思っていたのですが、甘かったです。どちらも長蛇の列です。(^^;
予約の時間まで近くで休憩、予約時間に予約者専用の入口へ行きました。
ICチップ入りの入場券を見せるとバーコードの読み取り機みたいな物で入場券をピカッ!
「はい、結構ですよ」 すんなり通してくれました。
予約者の人数は多くないようです。それほど待たされる事も無く、すぐ中に案内してもらえました。お目当ての360°全面スクリーンの映像は、本当に良かったのですが、時間が短過ぎ~~~!!! すぐに終わってしまいました。

この後会場をブラブラして中華レストランでランチ。20分程待たされましたが、この時、年配の上品なご婦人と息子さんらしい2人連れの方と隣席になりました。食事も終わり、出ようとした時、このご婦人が「トヨタ館の整理券を早朝にもらったけどツアーの集合時間がせまっているので良かったらどうぞ・・・」
恐縮しながらいただいたら、締め切り時間がもう5分過ぎている。(^o^;汗
子供2号と全力疾走!ダメもとで係員に聞くと、さすが世界のトヨタ、快く入れてくれた。

トヨタ館は全て予約と整理券のみで、並んでは入れないらしい。ここのショーは、音楽演奏ロボットと、1人乗り未来型自動車。この自動車がスマートでかわいいしカッコイイ!!
本当に入れて満足! ご婦人と息子さんに感謝です。
子供2号が後で教えてくれたのですが・・・レストランの待ち時間にソファが空いたので子供2号と座った。次の人も二人連れみたいだったので、無理やり詰めて2人座れるように席を空けた。お礼を言われたのだがm(=⌒ェ⌒=)mは、その人の顔をあまり見ていなかったのだが、その二人連れが券をくれたご婦人と息子さんだった。
勿論お礼は言ったのだけれど、ショーもとっても良かったし、子供2号とトヨタ館を出てから、「本当に良かったね、感謝しようね。」と言いながら、気分良く会場を散策した。

結局、その後は30分待ちのパビリオンに入って(全く大した事なし・・・がっかり) ゴンドラで会場の奥へ移動。「サツキとメイの家」がチラッと見えました。外国館をブラブラと見て回り、夕方には会場を出ました。この日は平日でも空いていた方だったようです。
木で作ったという大回廊はなかなか良かったけど、大行列の企業パビリオンは何とかならないのかなぁ・・・
[PR]
by tama-yan | 2005-06-18 22:54 | 日常

パートさんから派遣へ・・・

連続してパートさんが辞めてしまった派遣先の隣の課に、15日から派遣の事務員が来てくれました。やれやれ・・・(^^;
ただ、派遣のお仕事が初めてとの事で、「即戦力」とまではいかないのですが、数日仕事の引継をしてみて、充分やっていけると思うので、今回はなるべく早く仕事を引き継ぐつもりです。

とにかく短期間に3回も続けて引き継ぎばかりやってきたので、本当にヘロヘロです。
今回が最後と思って(最後なのだ!!) 最後の力を振り絞ります。
(; ̄ェ ̄)_|[PC]|
[PR]
by tama-yan | 2005-06-18 21:38 | 仕事

お祓い

本日、相方と一緒に神社へお祓いに行ってきました。
お祓い・・・と言うか、車の「安全祈願」に便乗して色々とお願いしてきました。

今年は初詣も行ってなかったので、m(=⌒ェ⌒=)mヾ(-_- ;ぉぃ
本当に久しぶりの神社参拝です。
受付で申し込みをすると運の良いことに5分後に始めるとの事・・・
1時間毎なのか30分毎なのか知りませんが、「待つ」って事が嫌いな相方はご機嫌です。
一緒にご祈祷したのは6組程の家族です。

神妙な面持ちで祝詞を聞き、20分程で儀式も終了。
外へ出ると次の希望者らしき人たちが何組か集まっていました。

さて、これで我家の災難は「サル」のか?(^o^;

去ってくれぇ~~ @(oTェTo)@
[PR]
by tama-yan | 2005-06-12 21:08 | 日常

パートさん、また辞めちゃいました・・・

相方の入院騒動でバタバタしている最中、新しいパートさんが月末で辞めてしまいました。

今度の方はPCスキルも申し分なく、パート勤務では勿体無いくらいの方だったので、「辞めたい」と相談された時は本当に落ち込んでしまいました。(T_T)
色々と話をして、本人の決心が固かったので、すぐ担当の課長さんに「時間を作ってパートさん本人の話を聞いてあげて下さい。」とお願いしました。

辞めたい理由はいくつか有ったのですが、「自分のやりたいと思っていた事とイメージがちょっと違っていた」と言うのが一番だったようです。
仕事を覚えるのも早かったし、入力スピードもPC操作も、「派遣の即戦力」としても充分通用するレベルだったので、本当に残念でした。

と言うことで、連日残業続きとなりました。
とにかく、またまたふり出しに戻ってしまいました。~~~~~~~(;_ _)O

あ、相方は無事に退院する事が出来ました。ただ今、自宅療養中です。o(_ _)o ぺこっ
[PR]
by tama-yan | 2005-06-11 17:51 | 仕事