タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から師走

今日で11月も終わり・・・明日から師走に突入です。>早いよぉ~。゜(T^T)゜。

今日は派遣会社の営業が、来年の手帳を持ってきてくれました。これは毎年就業中のスタッフに配ってくれているのですが、使い易いので助かっています。表紙の色が毎年変わるのも楽しみです。今年は「茶」でしたが、来年は「赤」です。

仕事の方は月末・月初を迎えるので忙しくなってきました。来年のISO審査の準備もかなり遅れています。11月中に済ませたかった準備がなかなか進まず、年内も危ないかも・・・

益々忙しくなりそうですが、以前の状況に比べれば、まだまだ大丈夫!
それでもしばらくは残業続きになるのは目に見えているので、風邪をひかないように気をつけたいと思います。

年末の1ヶ月は、「あっ」と言う間に過ぎ去ってしまいそうな予感・・・
ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘
[PR]
by tama-yan | 2005-11-30 22:57 | 仕事

ゴロ、病院へ行く

今朝からゴロ君の調子がチョット悪くなったので、仕事は定時で切り上げて動物病院に行ってきました。調子が悪い・・・と言っても、いつもの頑固な便秘です。(^o^;

ゴロは弱虫なので、病院へ行くことを察知すると色々なところへ逃げ込みます。
今日も気が付いて、パソコンの下のにゃんこベッドの奥の方へと避難しましたが・・・あっけなく捕獲されてスゴスゴとキャリアの中に入りました。

病院には大きなワンちゃんと二匹の猫が住んでいます。
半年程前から住んでる黒猫ちゃんはまだ子供で、何にでも興味があるようです。診察室に入ったゴロの様子をうかがいに来ました。
うちのタマ・ゴロは、自分達以外の猫は敵だと思いこんでいるようで、黒猫ちゃんを見つけると「うぅぅぅぅ・・・・」と低くうなって怒っていました。怒ると言うより、「怖い」のが本当のところでしょう。>弱虫です。。゜(T^T)゜。

すぐに治療も終わり、急いで帰宅。家に着くとケロっと元気になりました。
まだ本調子とはいきませんが、やれやれです。
b0036594_23464498.jpg




ゴロ 「やれやれ・・・」
[PR]
by tama-yan | 2005-11-21 23:47 |

にゃんこハウス

最近、ぐっと冷え込む日が多くなってきたので、先週、新しいにゃんこハウス(ベッド)を買ってきました。

我家にはすでに2つのにゃんこハウスが有るのですが・・・ そのどちらもタマ優先なのです。
1つはパソコンデスクの下に、二匹でも入れる犬用の大きいのが置いてあります。これには時々、二匹で一緒に入って寝ています。さすがに犬用でも二匹で入ると溢れそうになっています。(^^;
もう1つは、一匹入れば満員状態の「普通サイズの猫用」です。

我家では、何故か「タマ優先」の暗黙の力関係(・・・と、言うよりも、一目瞭然で力関係は分かります)が存在しています。
どちらのにゃんこハウスでゴロが寝ていても、タマが後から来て追い出してしまう事が多いのです。

これから寒くなってくる事ですし、調度安売りしていたので、程よい大きさのを買ってきました。
幸いな事に、ピンク色だったのが気に入らなかったのか、タマはあまり興味を示していません。
コ゜ロは早速気に入り、中に入って寝ていました。

やっと、「ゴロ専用」のベッドが確保出来るみたいなので、安心しました・・・>ホっ
[PR]
by tama-yan | 2005-11-20 22:56 |

年賀状の季節となりました

毎年、今頃になると友人の1人から連絡が入ります。
「年賀状、何枚いる?」って・・・ ご家族が郵便局にお勤めなのです。

でも、最近はチョット違います。
「年賀状、印刷してくれる?」って問い合わせになりました。(^^;

つーーーことで、今年も隣県まで年賀状を受け取りに行くついでに、年賀状のデザインを決めてもらって来ました。デザインと言っても、市販の本の中から選んでもらいます。それでも、優柔不断な友人も約1名・・・ あれこれ注文が多いので、いつも手がかかります。(ーー;

「出来上がり年賀状」のデザインをそのまま気に入ってくれれば印刷も簡単ですが、そうはいかず・・・ デザインの一部だけ消して欲しいとか、文字は別のにしたいとか。>汗
素材を組み合わせるのなら簡単なのですが、何故かこの友人、分解しにくい画像ばかり選ぶのです。(^^;
画像の一部分を切り取るくらいなら簡単に出来ますが、背景と文字が重なっているような場合は簡単にはいきません。
それでも、自分の知っている「乏しい知識」の中で、何とか誤魔化して出来上がった時は、それなりの達成感のような満足感があるので不思議です。

さぁ、今年も週末毎に、チョット頑張って引き受けた年賀状を仕上げていこうと思います。
[PR]
by tama-yan | 2005-11-15 22:54 | 日常

部長にお説教・・・(^^;

先日、派遣先では大切な「点検」がありました。
本社から「お偉い方々」が来て、あっちこっち社内を点検していくのです。

うちの職場でも、その準備で大忙し!連日の残業続きとなった訳です。

点検の前日、夜の20時を過ぎた頃でした。
事務所でラストスパート!!をかけていたところへ部長が戻って来られました。
と同時に、係長に言いました。

部長 「手抜かりないか? 完璧だな? 大丈夫か?」

係長がチョット困った顔をしていたので、思わず・・・

たまやん 「部長がご自分の机の上を片付けていただければ、

        完璧です!


あ、・・・・しまった、ついつい言ってしまった。|_ ̄))そーっ

部長 「わかった、わかった」>あせあせ

速攻、ご自分の机の上の書類を片付けてくれたのでした。
[PR]
by tama-yan | 2005-11-12 22:07 | 仕事

貢物

えー、派遣先で「ひと仕事」終了~~♪

昨日はチョット帰りそびれて、帰宅が遅くなってしまいました。でも今日の行事が無事終了。
机の上に、チョコやらポッキーやら、「貢物」が置いてありました。(^^;

うちの係長と、隣の部署の課長からの差し入れらしい・・・

今月と来月に、もう「ふた仕事」、後がつかえているのです。(ーー;
m(=⌒ェ⌒=)mを釣るのは「食べ物」を与えるのが一番!って、もう知られちゃってる様子です。

「お菓子なんかで釣られると思うなよ!」っと思いつつ、結局喜んでもらっちゃうm(=⌒ェ⌒=)mなのでした。>m(=⌒ェ⌒=)mヾ(-_- ;) ぉぃぉぃ

しかし「ひと仕事」で疲れたので、今日は早めに寝ます。おやすみ~
[PR]
by tama-yan | 2005-11-10 23:36 | 仕事

ひとり言

・・・・・・・・連日残業ちう・・・・・・・ボソッ
[PR]
by tama-yan | 2005-11-09 21:43 | 仕事

ドラえもん

今日、職場で仕事をしていると、部長が

「おーい、誰か拡大鏡持ってないか?」と聞きました。

課長がウロウロ探していたので、m(=⌒ェ⌒=)mは自分の机の引き出しを開けると、100均で買った拡大鏡(デカい虫眼鏡)をサっと差し出しました!

これは以前、うちの相方と買物に行った時、相方が100均で購入していたので、ついでにm(=⌒ェ⌒=)mの分も買ってもらったのです。いやーぁ、たまーーーーーに、本当に、たまーに必要になるのです。
思わぬところで役に立ちました。

部長が拡大鏡を使っていると、課長がぼそっと・・・

「たまやんって、ドラえもんみたいだ・・・」と言いました。(^o^;

ドラえもんって、体型はチョット似ているかもしれないけど・・・>あせあせ

課長 「だって、何でもどこかの引き出しから出してくるから・・・」

あっ、そーいう意味ね。確かに物を探すときは、皆m(=⌒ェ⌒=)mの所に聞きに来ます。
「あれ、どこだっけ?」 「こんなの確か、どっかに有ったよね?」
そんな時、事務所で一番古株のm(=⌒ェ⌒=)mは、スタスタスタ・・・と歩いて行き、おもむろに事務所の棚の一つからご希望の物を探し出します。
まるでドラえもんがポケットから何でも出すみたい・・・なのだそうです。(^^;

やっぱ、誰が見てもm(=⌒ェ⌒=)mは猫だったのね。
[PR]
by tama-yan | 2005-11-07 22:01 | 仕事

大学駅伝

昨日の土曜日、夕飯の食材を買いに近くまで車で出かけました。

家の近所の交差点で信号待ちをしていると、歩道をランニングするトレーニングウェア姿の1人の青年がいました。信号を渡るのかと思ったら、交差点の手前でUターンし、また戻って行きました。

「あっ、駅伝の選手?」

そうそう、我家の近くの大学は、大学駅伝に出るのでした。

今日はあいにくの雨・・・
テレビをつけたら調度第3中継地点でのタスキ渡しの最中でした。
まだ来てない・・・ (T_T)
頑張れ~! 最後までタスキが渡りますように!
[PR]
by tama-yan | 2005-11-06 10:06 | 日常

携帯電話

数日前の事ですが・・・

部長が自分の席で誰かと携帯電話で話していました。
「うんうん、それでアレは? じゃ、今度会った時に決めようか・・・」 とか、ふつーに社内の誰かと仕事の話をしている様子でした。

部長は忙しいのでなかなか自分の席にすわっている・・・という事がありません。(^^;
だからどうしても捕まえたい人は、携帯電話に直接電話しています。
今回もそうなのだろうと思っていたら、海外に異動になった人からの電話でした。

m(=⌒ェ⌒=)m 「え゛、アメリカからだったんですか?」

部長 「そうだよ、アイツ、先週からアッチに異動になってるから。」

m(=⌒ェ⌒=)mの中では、「国際電話」ってば、001からダイヤルするとか、オペレーターを通すとか(←いつの時代の話だよ!)とにかく「簡単じゃない」って思い込みが・・・

そー言えば、海外留学中の子供2号の同級生から何回か電話があったけど、市内からかけてるようなクリアな音声だったし、携帯メールもふつーに海外から入ってくるって子供2号も言ってたよなぁ・・・
先日、バリから子供1号が電話をかけてきた時も、国内とかわらない音声でした。(^^;

時代の流れについて行けないm(=⌒ェ⌒=)mには、「海外」という言葉は、まだ特別に聞こえてしまうようです。
だって、まだ日本国内から出た事もないのです。>言葉の通じない所へ行くのが不安なのよねぇ~o(^^;o)
[PR]
by tama-yan | 2005-11-06 09:52 | 仕事