タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan


<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いらいら・・・

派遣先の組織変更がまだ落着かないのと、年度末を控えて急ぎの仕事やら、突発の仕事やらが入り乱れています。(ーー;
月末の仕事もてんこ盛り状態なのに、先週からいらいらさせられる事が次から次へ・・・深いため息が出てきます。こちらも気持ちの余裕が無いので、ついつい「イヤな態度」をとってしまいます。(T_T)

何度も同じ事を注意しても毎度毎度同じミスをされると、さすがのm(=⌒ェ⌒=)mも限界・・・先月も先々月も同じ事を言ったはずなのに、何を聞いてるんだ~~!!!
あっちでも、こっちでも、そんな事が出てくる。結局、こちらで最初からやり直し!

今日はさすがにイライラが顔に出てしまいました。(^^;
[PR]
by tama-yan | 2006-02-27 21:07 | 仕事

風邪らしい・・・

数日前から、鼻とのどの調子が悪くって、市販の薬を飲んでいましたが、どうやら風邪らしい・・・(^^;
この冬は、職場でインフルエンザが蔓延しても、事務所の両隣の社員さんが風邪をひいても、何とかm(=⌒ェ⌒=)mは踏ん張って(?)きましたが、いよいよ最後にまわってきたみたいです。鼻の方は、一部「花粉症」が混ざっているような症状なんですが、のどは完全に風邪からきているみたいです。。゜(T^T)゜。
ここのところ、暖かい日と寒い日が交互にあったので、きっと身体が気温の差についていけなかった事も原因だと思います。今週は仕事も早めに切り上げて、月末月初に備えたいと思います。薬を飲んで早めに寝よう。o( _ _ )o...zzzzzZZ

来月も遊ぶ計画が盛りだくさんなので、今月ちうに治すぞ!>遊ぶために(^○^;
[PR]
by tama-yan | 2006-02-19 23:17 | 日常

来月から、かなりの異動が・・・

正式に来月から、かなりの部署でトップの異動がある事が先日発表になりましたが、2月も残すところ10日程・・・
今日は職場で色々と新しいトップの方の話題が出ていました。今度のトップは、今まで仕事でご一緒した事はないので、どんな指示がでるのか、仕事をどのように進めるのか、まったく見当がつきません。
とりあえず、来月には隣の部署が新事務所に引っ越すので、新しい机の配置を考えました。隣の部署が引越しした後には、うちに合併した部署が入ってきます。合併してからも事務所が別々だったので、なかなか事務処理がスムーズにいかず、色々とやっかいな事も多かったのですが、同じ事務所になれば少しは改善されるかと期待しています。(^^;
期待が裏切られる事も多かったので、あまり期待し過ぎるのも良くないかも・・・(汗)

今度の異動が済めば、しばらくは落着いて仕事が出来るといいなぁ・・・>ぼそっ
[PR]
by tama-yan | 2006-02-17 23:37 | 仕事

Excelって楽しい

今日は派遣先の他部署の事務員さんがExcelの事を聞きに来ました。少し前にもm(=⌒ェ⌒=)mの知ってる事を教えてあげたら、とっても喜んでくれて、早速仕事に取り入れて使っていただいているらしい・・・
この前は曜日の表示方法とか、誕生日から年令を表示する方法とか、一度覚えておくと意外に便利な関数を紹介しました。ネットのExcelサイトへ行けば、まず紹介されている簡単なものだけれど、知らずにいると、ずーーーっと知らないままなので、これを機会に使ってもらえると嬉しいです。

今日は先日チョット紹介した「ピボットテーブル」の事を聞きに来られたのでした。m(=⌒ェ⌒=)mのお仕事はExcelでデータベースを作る事が多いので、ピボットテーブルも毎日使っています。データーベース化したものをピボットで括るだけで簡単に集計表が出来上がります。括り方も自由自在!集計も速攻出来るので、会議前の時間が無い時など、急ぎの資料を頼まれても手早く数字が出てくるので助かっています。そのままグラフにしても良いですしね。

最近はExcelの事を聞かれる機会も多くなりましたが、まだまだ知らない機能が山ほどあります。Excelを使っていると、面白くてついつい集中的に仕事を進めてしまいます。(^^ゞ
また質問されて、もし自分の知らない事であれば、調べれば自分の知識にもなるので、必ず調べて答える事にしています。勉強は昔から嫌いですが、Excelの事を調べるのは苦にならないm(=⌒ェ⌒=)mなのです。
[PR]
by tama-yan | 2006-02-16 22:05 | 仕事

職場では、「隠れ・・・」

武道館ライブから、すでに一週間が過ぎました。
今回の「早退」&「休暇」の理由は、誰からも聞かれなかったので、武道館へ行った事は職場では誰も知りません。(^^;
まだまだ月初で仕事も忙しい時だったので、余計に「GLAYのライブを見に行くので休みたい」とは言えない雰囲気でした。ここは「私用により・・・」で押し通しました!!!

これからもツアーが始まったら積極的に「遠征」にも行きたいと思っています。その為にも、職場では、まだまだ「隠れGLAYファン」でいるつもりです。|_ ̄))そーっ
[PR]
by tama-yan | 2006-02-13 23:33 | 日常

名古屋名物って何がある?

windyちゃんのサイトのチャットで、関西組と関東組が名古屋で会う・・・という提案がありました。まだまだ具体的な話にはなっていないけれど、名古屋でもし開催出来れば、お久しぶり関東組の皆さんとも久しぶりの再会が叶います。

んで、名古屋の名物って何があるか考えてみました。>m(=⌒ェ⌒=)mは名古屋人ではありませんが・・・
チャットで出ていたのは、エビフライ(←ちょっと違うんじゃ・・・)^^;、味噌カツ味噌煮込みうどん手羽先。  他に思いつくのは・・・ひつまぶしシャチぼん、喫茶店のモーニングサービス、ってところでしょうか。
しかし、m(=⌒ェ⌒=)mは、矢場トンも風来坊も行ったことないし、シャチぼんも食べたことないし・・・ 最近は喫茶店のモーニングにも行ってないです。うぅぅぅぅ、行きたい!
今の居住地は、喫茶店のモーニングサービスの習慣が無いのよね~。゜(T^T)゜。 隣県に住んでいた時は、ひんぱんにモーニングに行ってたなぁ・・・。だって家で朝食食べるより、安上がりって印象があったからね。コーヒー好きなら、コーヒー一杯の価格で、トースト・ミニサラダ・ヨーグルト・ゆで卵が食べられるんだから、毎日でも行っちゃうよね。昔は近所の喫茶店のコーヒーチケット(回数券)をよく利用していました。

さてさて、名古屋も美味しいものはいっぱい有りますよ~~!!!
[PR]
by tama-yan | 2006-02-12 17:19 | 日常

またまた異動の嵐がぁ~

年明けから、派遣先の所属部署のトップの交代があったばかりなのですが・・・

来月からまたトップが交代することが決定しました。>1ヶ月かよ・・・

まぁ、今のトップは、「兼務」なので、いずれは交代があるとは予想していましたが、まさか1ヶ月とは・・・>想定の範囲外でした。(^^;

隣の部署のトップも交代です。これまた半年程か・・・>汗

これで4月に一般職の大異動でもあったら・・・ 
チョット考えたくないです。(-_-;)
[PR]
by tama-yan | 2006-02-10 22:10 | 仕事

バレンタインは~~チョコ

まだ武道館ボケしているm(=⌒ェ⌒=)mです。ライブの翌日、どこへも立ち寄らず急いで名古屋まで戻ってきた目的は・・・ これです。高島屋の特設会場で始まった「バレンタイン特集」のチョコを買いに行ったのです。


b0036594_20263839.jpgb0036594_20272261.jpg


b0036594_20274091.jpg
b0036594_20285319.jpg


b0036594_2029887.jpgb0036594_20292711.jpg
ひとつは「子供2号からお父さんへ・・・」となる予定ですが、残りは味わって母子2人で食べちゃうつもりです。(^^;
[PR]
by tama-yan | 2006-02-09 20:42 | 日常

東京メトロ

GLAYの武道館ライブを楽しんだ翌日、宿泊したホテルをチェックアウトして東京駅へと向かいました。ライブ当日は時間もなかったので、東京駅からタクシーでホテルまで行きました。帰りも地下鉄の乗り換えに、いまひとつ自信がなかったので、もったいないけどタクシーで行こうかな・・・と思っていたら、あら、ホテルの前にタクシーが一台も居ません。(^^;   あいにくの小雨模様で、タクシーは商売繁盛なのでしょう。九段下から徒歩1分のホテル前にいても商売にならないので、当たり前かもしれません。
ま、帰りは昼過ぎまでに名古屋へ戻ればよいので、とにかく地下鉄の九段下駅へ行きました。調度、東西線乗り場がホテルからすぐです。階段を下りて、まずは大手町を目指します。ここまでは順調でした。
大手町で改札を出て、方向がわかれば徒歩で東京駅まで行こうと考えていました。確か歩いても10分もあれば到着出来るはず・・・と、「JR」という表示に反応して、ついその方向へ。でも、あれ?その後は、「JR」も「東京」も全く表示に現れず・・・o(^^;o)Ξ(o;^^)oアセアセ
「丸の内線」の文字に反応して、自然とその方向へ向かいました。確か丸の内線で一駅乗れば良いはずと、先日の梅田オフでクロワッサンさんから教えていただたのを思い出しました。途中、観光案内本を持ってキョロキョロする受験生らしき若者と数回すれ違いました。受験の下見にでも行くのかな?
かなり歩いて、やっと丸の内線の改札に到着しました。切符の自販機前で料金を探すも「東京」が無い!!!!! なんでぇええええ~~   ・・・ん?
料金表らしきものが隣にも。あ、m(=⌒ェ⌒=)mが乗るのは「東京メトロ」???大手町にはいくつもの路線が入っているらしい。田舎者丸出しです。ありゃ" "(/*^^*)/
あわてて切符を買って改札を通りホームへ・・・降りようとしたら、また「東京」の文字が無い。どっちのホームなんだぁ~~。゜(T^T)゜。 改札の駅員さんに、そーーーっと「東京駅」はどっちのホームですか?と聞きました。親切な駅員さんは、「一番ですよ」とやさしく教えてくれたのでした。そうか、新宿方面なのね。>アセアセ

やっと地下鉄の東京駅に着きました。一応JR新幹線の乗換え口までたどり着きました。でもまだ乗るわけには行きません。大丸百貨店で「銀のぶどう」の「しらら」を買ってきてくれと、置き去りにした子供2号から頼まれていたのです。
えーーーーっと、大丸は確か「八重洲口」だったはず。遠い記憶を頼りにヨタヨタと進むも分からない。>ぉぃ   「丸の内北口ドーム」の文字に反応、階段を上がってみました。あ、ここは記憶にあります。、@(o・ェ・o)@ノちゃんに初めて会った場所です。八重洲口までの自由通路を通って大丸百貨店に無事到着しました!>あぁ、ここまでの道のりの長かったこと・・・

買物も済ませて一路名古屋へと戻りました。名古屋で子供2号と合流し、一緒にお昼を食べながら、ライブの事を一気にしゃべりました。東京でもナビ犬が居ないと自由に移動出来そうにないm(=⌒ェ⌒=)mでした・・・
[PR]
by tama-yan | 2006-02-08 22:40 | 日常

武道館、最高~!

昨日、仕事を早退して行って来ました!ここ

ドームツアーからほぼ一年ぶりのライブなので、平日だけど何とか行きたい!と、FC先行に申し込むもあえなく落選・・・ あきらめていたら友人とダブって取れた方から譲っていただけることになり、仕事の都合でどうしても同行出来なくなった子供2号を置き去りに、1人で出かけて行きました。(^^;

席はバックステージ(SB)席でしたが、これが大正解!2階の北・最前列で、ステージが真下に見えました。メンバーの表情や曲の間に小声で話している仕草まで、ハッキリ見えて大喜びしてしまいました。メンバーも後ろを気にして、時々手を振ってくれたり、ステージ後ろの「花道」(めずらしい・・・)を歩いてくれたり、SB席1階は、手を伸ばせは花道に来たメンバーに触れそうな距離でした。
GLAYのライブはまだ3回目の初心者ですが、こんな近い席は初めてで、その上、ステージの上の様子が目の前で見られて、チョット興奮気味でした。>あせあせ
TERUさん、TAKUROさんのマイクの下には蛍光文字のセットリストの様なものが置いてありました。キーボードの佐久間さんの前にはパソコンが置いてあったみたいです。ドラムをたたくトシさんの迫力にビックリしました。JIROちゃんは、よく後ろを見てくれていました。HISASHIさんは、後ろの花道をよく歩いていました。とにかく、「武道館って狭くてイイ~!」って思ってしまいました。
新曲の「LAYLA」(レイラ)は、何ともせつない歌詞とメロディでした。歌詞がスクリーンに出たのですが、唄っているTERUさんも見たいので、どっちを見ていいのか、視線をチラチラ移してばかりいました。(^^;
今回、一番印象に残ったのは、winter againです。大好きな唄のひとつですが、何と、ステージの上の方から本当に雪が舞ってきたのです。SB席の私達も雪の中・・・手のひらに乗せてみると本当に冷たい!何だか小さな泡のような感じでしたが、見たところ本物の雪と見分けがつきません。雪がヒラヒラと舞うステージで唄うTERUさんのwinter again、忘れることが出来ないと思います。
アンコールは、2回。 最初のアンコールは、アンコールの声と共に自然とウェーブが始まって、少しずつバラバラだったのがだんだんウェーブらしく形になっていくのがスゴイなぁ・・・と感心してしまいました。2回目は、アンコールのコールとともに、どこからともなく I'm in Loveの歌声が・・・だんだん大きくなり、最後には観客の大合唱!これもスゴイなぁ~と感動してしまいました。勿論、2回ともGLAYはアンコールに応えてくれました。(〃∇〃)

2時間半のステージも、本当にあっと言う間に終わってしまいました。子供2号の代わりに相方さんになってくれた方も、とっても良い方で、楽しい最高のライブとなりました。武道館を出るとすでに午後10時を過ぎていました。冷たいみぞれ雨もチラチラと・・・でも、心はとっても暖かでした。思い切って遠征して良かったと思いました。
b0036594_19304083.jpg
さぁて、元気とパワーをもらって来たので、明日からまた頑張るぞぉ~!>ホントなのか?(^^;
[PR]
by tama-yan | 2006-02-07 17:08 | 日常