タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


やっと増員・・・らしい(^^;

年が明けても、何だか毎日バタバタしています。
仕事の方も、昨年までの締めを何とか週末で終了し、やっと今月の仕事に突入しました。>遅いっちゅ~の

それでもやっと、増員してもらえる事になったようです。
今度は本当だろう・・・なぁ

増員は、パートさんの様ですが、出来れば月末前に決まって、締め業務の前に少しでも仕事を引き継ぎ出来ればと思っています。
でも、まあ、来月に入ってからと考えておいた方が無難な予感!(>_<;

もう少しの辛抱なので、頑張って溜まっている仕事をさばこうと思います。
ファイトだ!(; ̄ェ ̄)_|[PC]|
[PR]
# by tama-yan | 2005-01-16 21:21 | 仕事

新年会

1月3日、昔からの友達が新年会を開くと言うので、相方と2人で出掛けて行った。
ほぼ毎年、誘っていただいているのだが、夫婦一緒に参加するのは久しぶりだ。

場所はm(=⌒ェ⌒=)mの中学時代の同級生の自宅。
ぢつは・・・以前に見舞いに行こうとして迷った家です。>あせあせ
今回は、無事にたどり着きました。(^^;

参加者は夫婦3組と、男性3人の合計9名。
何年かぶりで会う人がほとんどで、本当に懐かしかった♪

みんな微妙に年や出身学校は別々だけど、とあるサークルで知り合った仲間です。
お互い、近状報告などをしながら、結局たどりつく話しは・・・

「お互い、歳とったなぁ・・・」 でした!

当時の仲間同士で結婚した人も多かった(うちもそうだけど・・・)ので、夫婦で知り合いってケースも多い。
転職したり、転居したりで、平素は会えなくなったけど、何だかんだで集まる時は声をかけてくれるので、とても嬉しい♪
やはり友達って本当に大切だなぁ・・・と、しみじみと思った一日でした。
[PR]
# by tama-yan | 2005-01-05 23:16 | 日常

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いします。o(_ _)o ぺこっ♪
まずは、ご挨拶まで・・・
b0036594_126782.jpg

[PR]
# by tama-yan | 2005-01-01 01:25 | 日常

今年もお世話になりました!

バタバタしている間に大晦日・・・
とうとう今年も一年終わってしまいました。

最近は本当に時間の過ぎるのが早くって、一年なんて「あっ」と言う間。。。
こうやって年を重ねてしまうのね・・・ぐしゅ 

しかし、来年も遊びます!>きっぱり 

来年もヨロシクお願いします。o(_ _)o ぺこっ♪

これって・・・暮れの挨拶になるのか?
b0036594_2234950.jpg

我家のお鏡です・・・(^^;
[PR]
# by tama-yan | 2004-12-31 19:22 | 日常

建替え日記 『断熱材』

前に住んでいたボロ家は、隙間だらけで本当に寒い家でした。風呂場も冬場はシャワーを出しっ放しにして入らないと、震えるくらい寒かったし、トイレも当然のように暖房しておりました。(^^;
今回、建替える決心をした理由の一つに、昔とは比較出来ないくらい「断熱材」がよくなっている・・・って事がありました。勿論、これもお金をかければもっともっと良い断熱方法を使えると思うのだが、今回のメーカーの標準装備でも、充分満足出来る仕上がりとなった。
b0036594_2123124.jpg

壁と断熱材の間に、空気の層が流れるように薄いプラスチックの凸凹したシートを挟んでいく。窓は全てペアガラス。←これも今では標準みたい。
b0036594_213136.jpg

一年間住んでみて、本当に冬は暖かい・・・と感じた。普通、台所とか洗面所・風呂・トイレも暖房を考えると思うのだが、それが全く必要なし! 
b0036594_21123540.jpg
居間の暖房をつけてドアを開け放しておくと、一階全体が暖かくなってくる。
※しかし、夏は二階がチョット暑いです。(^^;
[PR]
# by tama-yan | 2004-12-22 21:10 | 建替え

建替え日記 『楽しみ』

家のかたちが出来てくると、間取りがだんだんと実感出来る様になってきた。
居間は結構広いな・・・とか、窓がチョット小さいかな?とか。
それと同時に、ここはどう使おうか、あそこへこんな家具を置きたい・・・とか、この時期は色々と夢があって楽しかった。
b0036594_22194314.jpg
現実には「予算」というものがあって、そうそう欲しいもの全部を新調出来る訳ではなかったが、夢を見るのはタダ!
家電屋、家具屋に通っては、あれこれ希望の品を物色しておりました。
b0036594_22212295.jpg
また、冷暖房機器も候補を決め、見積りを取ることにした。
b0036594_22292577.jpg
2階へは長い間、この「はしご」で登って見学していた。早く階段が出来ないか、首をなが~くして待っていたが、結構後の方にならないと、階段はつかなかった。(^^;
[PR]
# by tama-yan | 2004-12-19 22:29 | 建替え

建替え日記 『雨が気になる』

基礎が出来上がると、いよいよ足場が組まれた。パネル工法なので、壁が出来るのは早いと聞いていた。
数日で、半分くらいの壁が組み立てられていた。何となく家らしくなってきたので、早々、相方と懐中電灯片手に夜見に行った。暗くてよく見えないのに、朝まで待てなくて、この頃から夜も様子を見に行くようになった。(^^;
b0036594_025520.jpg




屋根はまだしばらく出来上がらないので、毎日天気が気になった。すぐにブルーシートで覆ってくれたけど、大雨が降ったらやはり中が濡れてしまう・・・
b0036594_032898.jpg



毎日天気予報を見て、幸い好天の日が続いたので、ホッとした。
b0036594_045754.jpg

[PR]
# by tama-yan | 2004-12-15 00:05 | 建替え

建替え日記 『いよいよ工事開始』

古家解体後、廃材はきれいに搬出され、更地になった。何も無くなると、敷地が不思議と広く感じられた。さあ、いよいよこれから工事が始まる!
b0036594_9503179.jpg

まずは基礎工事。
基礎のコンクリートが入ると、自然と間取りがわかってくる。ここが玄関で、ここが和室で、ここが風呂、トイレ・・・
b0036594_9421267.jpg
 
この頃から、早朝、夫婦で工事の様子を見に行くのが日課となった。
夫婦共働きで休日がすれ違うため、一緒に様子を見るには早朝か夜となる。夜は暗くて様子が分からないので自然と朝見に行くようになった。
事前に夫婦で相談して、お互いの休みの日でも、工事の現場にべったり張り付くのはやめよう・・・という事になった。
工事の「監視」の意味でも、なるべく見に行った方がいいという事もよく聞くが、やはり現場の人にとっては「仕事がやりにくい」面も出てくる。
そこで我家の方針は、

・お互いの休日に当然様子は見に行くが、長居はしない
・代わりに早朝か夜、毎日様子を見に行き、疑問に思ったことはすぐにメーカーの担当者に連絡する
・現場の写真はこまめに撮る
b0036594_9475943.jpg

単純に、このくらいの事を決めて (決める程の事でもないが・・・)
建築期間に臨んだ。
何かと忙しい日々が続いたが、おそらく自宅の新築など最初で最後・・・ どうせなら楽しみながら乗り切ろうと夫婦で話し合った。
[PR]
# by tama-yan | 2004-12-12 09:50 | 建替え

師走!

ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘
あせあせ、汗汗、あせあせ、汗汗・・・

どーして「師走」って聞くと走り出したくなるのでしょう・・・

忙しい日々に逆戻りしちゃいました。(ーー;
でも、「期間限定」の予定なので・・・ もうチッと頑張ります。
[PR]
# by tama-yan | 2004-12-08 22:17 | 日常

建替え日記 『古家解体』

メーカーを決定すると、とにかく忙しくなった。
まずは希望の間取りやら設備で見積りをすることになった。それと平行して地盤調査やら、本体工事以外の諸経費のことやら・・・とにかく知らない事が多すぎて、次々に質問したり調べたり。

それともうひとつ、「借り住まい」を捜し始めた。まだ見積金額も出ていない時期ではあったけれど、建替えると決心した時から、この事が心配で・・・
普通の「借り住まい」なら何とでもなるが、m(=⌒ェ⌒=)m宅には、タマ・ゴロが居る。猫が二匹もいてOKの「借り住まい」が、そう簡単に見つかるとは思っていなかった。

が・・・ 見つかった!

とにかく幸運・強運・悪運なのか何でも良い♪ ひょうたんから駒>違っ
借家でも何でもない空き家を持ち主の方のご好意で、貸していただけることとなった。
でも、まだメーカーと契約もしていない・・・(^o^;

その間、相方は銀行とローンの話しを進め、必要書類を着々と準備。メーカーとの本契約の前にローンの話しも決めてきたのであった。
お互いに仕事を持っている上、休日がバラバラのすれ違い夫婦。とにかく先手先手で準備していく必要があった。

そんなこんなで無事メーカーとも契約完了♪ バタバタと引越ししていよいよ本格的に工事が始まることになった。

いざ取り壊すとなると、何とも愛着が湧いてくる。取り壊しの前日、ガランとした古家の中でしばらくボーっとしていた。
b0036594_23592393.jpg


b0036594_00624.jpg
古い家屋の取り壊しは、夫婦とも仕事で留守の間に行われた。仕事の帰りに見に行くと、すでに瓦礫の山となっていた。夜で何も見えないので翌朝早く夫婦で自宅を見に行くと、変わり果てた我家が・・・何となくシンミリとしてしまった。
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-26 00:04 | 建替え