タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


11月23日 チョット休憩・・・たまオフ

建替え日記をお休みして、オフレポです。

昨日、恒例(?)の関西遠征に行ってきました。今回は忘年会も兼ねよう・・・という事でしたが、みんなで集まれば結局いつものように『おしゃべり三昧』(^o^;

集合場所はいつも通り「JR大阪駅」の南口です。
列車の都合でギリギリになるm(=⌒ェ⌒=)mは、集合時間にホームに降り立ち「南口」へと急ぐ! しかし、いつもと何かが違う・・・あせあせ
何だか南口の改札を出た時の『景色』が違った。

たまやん「ぎよえぇ~ 出るところを間違えたんだ!! 左に行ってみよう・・・」

左に向かって走り出そうとした時、見覚えのある2人組が目に入った。ナビ犬windyちゃんと皐月さんだった。
あれ? んじゃ、ここで合ってるのか・・・

何だかJR大阪駅は改修の真っ最中らしく、あちこち様子が違っていた。やっと御堂筋出口と南出口の違いを覚えたm(=⌒ェ⌒=)mは、またまた迷子になるのだろうか>不安だ・・・
すぐにみいさんも合流し、最初は4人でランチへと向かった。

今日のランチは(( (ミ_ミ)~お勧めの豆腐料理。コース料理をいただいたが、とってもヘルシーで美味しかった。その上、豆腐とあなどっていたら満腹!皆で近状報告やら、仕事の愚痴やら、とにかくしゃべりまくって食べまくった。

次に遅刻参加のりかぽん親子と連絡を取る。合流し易い様に場所を移動。どこをどう移動したのかはm(=⌒ェ⌒=)mには全く理解不能・・・ ここはどこ? 私はだぁれ? 状態であった。
いつも思うのだが、関西は人が多過ぎ・・・ まあ、田舎と比べるのがもともと間違いだろうが
ウィンドゥショッピングしながら時間をつぶし、無事りかぽん親子と合流。そこへ今朝「残念ながら欠席」と連絡のあったくりりんからメールが入った。「今、どこにいるの?」
おぉ~ お茶だけでも来られるのかとメールを返信する・・・と同時に、面倒だ直接電話しちゃえぇ~~!でも、ここがどこか説明出来ないm(=⌒ェ⌒=)mは、即座にりかぽんに電話を渡すのであった。どこと言われてもなぁ・・・あせあせ

くりりんもお茶だけ参加出来る事になり、りかぽんご希望のHARBSでケーキを食べながら待つ事になった。満腹のはずがケーキは別腹♪ でかいケーキを食べて、またまた満足感に浸るのであった。
ここで皐月さんが予定があるので先に帰ることとなった。そこへ入れ替わりにくりりんが到着。お互い初対面(だったのか?)のご挨拶もそこそこに皐月さんを見送り、くりりんとは久しぶりの再会で、またまた話しはヒートアップ!
派遣で働き始めたくりりんは、以前のm(=⌒ェ⌒=)mと同様、家事・子育て・仕事に挟まれて忙しい毎日を送っているようだ。色々と苦労やら愚痴やらも共通するところが多々あった。
がんばれ! くりりん! 子供はどんどん手が離れていく。

その後、地下街を移動途中でm(=⌒ェ⌒=)mは、「にゃんにゃん・・・」何とかっていう催しがあるのを見逃さなかった。ただ単に、猫キャラの販売だったんだけどね。でも地元に売っていない物も多く、収穫が多かった。 付き合ってくれたみんなに感謝♪

ここでりかぽん親子、くりりんとはお別れ。でも予定があったのにわざわざ来てくれて嬉しかった♪またの再会を約束して、▼o・ェ・o▼(( (ミ_ミ)~m(=⌒ェ⌒=)mの三人組は難波へと地下鉄で移動。時間があったので心斎橋で降りて、通りをブラブラ。道頓堀のグリコの看板をまた見ることが出来た。これって何回見ても感動しちゃうな。ここで一生懸命写真を撮っていた、@(o・ェ・o)@ノの姿を思い出してしまった。
windyちゃんのおすすめで「道頓堀極楽商店街」なるところへ入った。以前来たときに入った吉本の「昔ながらの町」に雰囲気は似ていたが、今回の所は中が食べ物屋だった。一通り見学してからm(=⌒ェ⌒=)mの希望で、たこやき・明石やき・チヂミなどを食べた。

う、美味い!   いつも食べまくりオフだけど・・・

ほんとに美味かったです♪ 関西って美味いものが多くていいな~

帰りの時間になったのでm(=⌒ェ⌒=)mを近鉄まで送ってもらい、ここで▼o・ェ・o▼(( (ミ_ミ)~とはお別れした。いつもいつも遊んでくれてありがとう!
b0036594_20384874.jpg
んで・・・その後どうしたのかは、m(=⌒ェ⌒=)mは知らないのであった。(^o^;
かなり飲んだらしいなぁ・・・
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-24 20:41 | 日常

建替え日記『ここに決めた!』

もらってきたカタログやら、ネットで集めた情報やらを総合して、ひとつのメーカーに心が傾きつつあった我家は、早々詳しい話を聞くため、そのメーカーに連絡して担当者に時間をとってもらう事にした。
これは夫婦一緒に話しを聞きたかったので、m(=⌒ェ⌒=)mが休暇を申請、ふたり揃って行ってきた。
話しを聞いて、益々気に入ったところ、担当者が「調度完成したばかりの物件があるので、施工主の許可が取れたら見に行きませんか?」と言ってくれた。
一週間後、隣県の物件を夫婦で見に行った。
シンプルだけど、構造等はしっかりしていて一目で気に入った♪

「よし、このメーカーで決めよう!」

話しを進めると同時に、相方は地元の銀行にローンの相談に行っていた。
実際に我家ではいくらまでのローンが組めるのか?
この不況のお陰なのか、以前に比べると銀行は個人の住宅ローンに積極的で、金利も金融公庫と比べてもほとんど変わりない事が分かった。
また、金融公庫に比べると、審査が早く、「つなぎ融資」無しでも何とかなりそうだったので、結局この地元銀行でローンの話しも進めることにした。

建替えようと言い出してから、まだ1ヶ月ちょっと・・・
決断の早い夫婦であった。(^o^;
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-21 19:39 | 建替え

建替え日記『見学ツアー参加』

ネットでハウスメーカーを色々調べると、まあ見事な家が、あるわ、あるわ!
しかし、値段を見て卒倒寸前・・・☆ヽ(o_ _)o

まずは、現実味のあるものをピックアップし、数日後の休日に市内にある住宅展示場へと出かけたのだった。
お目当てのメーカーへ直行し、カタログ一式をもらうと次のメーカーへ・・・
某メーカーのモデルハウスでカタログをもらうと、営業マンから「調度、バスツアーがあるので、遊びに行く感覚でいいのでどうですか?」と言われ、「家を建てる」事について全く無知識なm(=⌒ェ⌒=)mは、とにかく何か一つでも得るものがあるかも・・・と、その場で参加申し込みをしてしまった。今思えば、何と無謀な・・・(汗)

一週間後、バスツアーに参加してみると、やはり他の人は皆夫婦で参加していて、1人で参加したのはうちだけだった。
高速道路を通って某メーカーの自社工場に到着、まずは食堂でお弁当をいただく。
色々な地域から見学ツアーがあるようで、順番を待ち、営業マンの先導で見学を開始した。
m(=⌒ェ⌒=)mの興味は、キッチンや風呂、トイレなどのモデルルームで、その他にも建築途中の住宅の基礎や屋根裏部分を見られるようになっているモデルルームもあり、とにかくどれも興味津々!
入り口で各自メジャーをくれるので、それを持って、廊下の幅の違いとかを実際に測って体験、記念に持ち帰って良いと言われたのでもらって帰った。
これがその後大活躍♪ とにかく何でも大きさを測る習慣がついてしまった。

バスツアーのメーカーは、値段がおりあわず、お世話にはならなかったが、「よし、家を建てるぞ!」という気持ちにしてくれた。これはこれで参加して良かったと感謝している。
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-21 15:19 | 建替え

建替え日記 『そうだ、家を建替えよう!』

b0036594_1234925.jpg仕事の方も落ち着いてきた今日この頃・・・
調度一年前は家の建替えの真っ最中でした。
当時のドタバタぶりを書いてみようかと思います。>いまさら・・・(^^; 

昨年の、とある日・・・仕事から帰ってきた相方が突然口を開いた。
相方「そうだ、家を建替えよう!」
たまやん「・・・・」

あまりに突然でビックリした。
そりゃあ確かに当時の我家はボロボロで、毎日リフォーム業者のチラシやダイレクトメールがポストに入っていた。休みに家に居ると、やれ屋根を直せ、壁を塗り替えよう、庭木の剪定だ・・・と、本当に次から次から来てくれたものだ。
m(=⌒ェ⌒=)mがセールスマンだったら、やはり必ずインターホーンを押すような家でした。

だから建て直すことには勿論賛成で、前々から希望的観測で、いずれは・・・と思っていた。
しかし、最大の難関は「お金がない」ってことで、毎月が自転車操業的な我家には、「頭金」なんてものが用意できない。それでも可能なのか?

相方「金利もそろそろ上昇傾向だし、年齢的にもローンを組むなら今しかない。」

とにかく色々と調べてみようという事になり、m(=⌒ェ⌒=)mはハウスメーカーのカタログと情報担当、相方は銀行ローンと役所の手続き担当・・・すぐに分担が決まり、翌日から行動を開始したのであった。
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-21 12:04 | 建替え

落ち着いてきた・・・と思ったら

今週は、何とか仕事も落ち着きを取り戻し、いよいよペースにのれるか・・・
と、思っていた矢先のこと

社内の事務処理でちょっとトラブルがあったみたいで、m(=⌒ェ⌒=)mの担当ではなかったけど、計算に手がかかるのでお手伝いに借り出されることとなりました。
結局、金曜日はかなりの残業となりましたが、まぁ、突発的なものなので仕方ないか(^o^;

来週からは、今まで忙しくてチェックが甘くなっていたところを総チェック!する予定です。
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-21 11:28 | 仕事

はやっ!年賀状

今日は友達数人と恒例の愚痴大会・・・も兼ねて、年賀状のデザインを決める為に集まった。(^^;
ここ数年、年賀状の印刷を引き受けているので、依頼者の友達と直接会い、どんな図柄と挨拶文にするか希望を聞いてきたのだ。>細部までうるさいのがいるんですよ・・・ぼそっ

しかし今年は、なかなか順調に決まったなぁ・・・ホっ♪

来年は「酉年」
「にわとり」や「鶴」が主流だけど、最近のは「ペンギン」やら「すずめ」などのイラストも出ている。
m(=⌒ェ⌒=)m宅は、「楽しいイラスト」にしようかと考え中~~

今年も年末の準備にとりかかる時期にきているんだなぁ・・・と思うと、本当に一年って早い!
昨年の今頃は、新築した家の完成目前で、新年のことなんか考えてる余裕が無いくらい忙しかった。昨年に比べれば、今年は忙しいとは言え、ずーーーーっとマシな一年だったかも。
それにしても時のたつのが早すぎる。(><) ジタバタ
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-14 23:54 | 日常

携帯電話

溜まっていた仕事を少しずつ片付けて、何とか今月中には正常な状態に戻れそうなm(=⌒ェ⌒=)mです。>やれやれ・・・

仕事中、別事務所の社員さんが、係長の携帯番号を聞きに来ました。
職場の範囲が広いので、どうも見つからないらしい・・・

ついでに、係長の番号を携帯に新規登録したいらしいが、操作方法が分からない様子・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
んで、親切(おせっかい)なm(=⌒ェ⌒=)mは、どれどれ・・・と社員さんの携帯電話を受け取り、登録操作をしようとすると・・・

「たまやん、携帯を持つ手が、ドンドン離れていってますよ。」

わっ! 本当だ!! 社員さんの声にハタと気が付く。(@_@;

思わず携帯を放り出すのであった。>だって、数字が見えないんだもんね
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-11 23:51 | 仕事

相変わらず多忙

月締め作業が、まだ終了せず、相変わらず多忙です。(T_T)

今日は仕事の帰りにロッカールーム前で同じ派遣会社のスタッフさんと一緒になりました。
彼女は今月いっぱいで、本人の希望により契約終了するそうです。
少しだけ話しをしましたが、やはりm(=⌒ェ⌒=)mと同じ不満も持っている様子でした。
引継のこともあるので、彼女は早くから契約終了する旨を派遣元、派遣先の両方に伝えていたけれど、まだ次の人は決まっていないようでした。

m(=⌒ェ⌒=)mも、今週中には、溜まっている仕事を何とか片付け、以前のペースに戻したいと思っています。まずは、自分のペースに戻る・・・ ぼちぼち頑張ります。(^^;
b0036594_023598.jpg

[PR]
# by tama-yan | 2004-11-08 23:52 | 仕事

やっと・・・

一週間終わった!! 
今週は締めで超忙しかった・・・
何とか乗り切りました。 ~~~~~~~(;_ _)O
[PR]
# by tama-yan | 2004-11-05 22:42 | 仕事

ランチで愚痴大会

今日は、友人と名古屋で待ち合わせ。
ランチバイキングを楽しみながら、愚痴大会となった♪

それぞれ仕事を持つ身・・・
やはり色々と愚痴りたい事があった。(>_<)

とにかく美味しいものをいっぱい食べて、言いたい事をトコトン話して、楽しい一日でした。

明日から11月。
仕事は相変わらずですが、気分を変えてまず「月締め」を乗り切らなくちゃ!
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-31 23:58