タマとゴロは、生まれた時から、ずーっと一緒・・・
by tama-yan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


プリンター買いました♪

前々から『フチなし印刷』が出来るプリンターが欲しいと思っていましたが・・・
とうとう買ってしまいました!
CanonのPIXUS MP710です。
スキャナとコピーも出来る複合機ですね。

今まで使っていたhpも、とっても気に入っていましたが、印刷範囲が意外と狭いのです。(T_T)
年賀状を印刷した場合、下部分が大きく余白になっちゃうのよね。

さぁて、今年はどんな年賀状にしようかな>まだ早い? だって、もうすぐ年賀状の売り出しもあるし・・・ 残すところ二ヶ月だし。

一年って、とっても短くないですか? (汗)
b0036594_2054121.jpg

[PR]
# by tama-yan | 2004-10-30 20:53

相変わらず

相変わらず、仕事はハードな状態です。
チョットした派遣先の都合で、突発のお仕事が多数入っていて、日常業務が後回しになっています。あせあせ・・・

てんこ盛りのお仕事を片付けるどころか、ますます机の上に積っていく日報類・・・
締め切り、遅れるのは決定的ですね。・・・・ぼそっ(ーー;

結局、今月から新規で頼まれていた仕事は無くなりましたが、減らしていただくはずの仕事はそのまま続行中。
「11月からはやりませんよ」と言っているのですが、まだ誰が引き継ぐのかは未定らしいです。もう数日で11月ですが!
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-25 23:35

久々に運動

春先からチョット体調をくずしていて、なるべく休養取るようにしてきたのですが・・・(そのわりに遊び歩いてるって? あ、そのぉ・・・あせあせ)^^;
今日は久しぶりにご町内のスポーツ大会に参加してきました。
毎年参加していたのですが、今年は体調の事もあって「応援」で申し込んでおいたのですが、急遽欠員が出て、何とか参加して欲しいと頼まれました。
ここのところ、仕事で疲れ気味ではあるけれど、通院する程でもないので、思い切って参加してみました。
年配の人にも出来るスポーツだったので、のんびりとマイペースで参加しました。
気分が悪くなる事も無く、調度よい汗をかいて、気分爽快でした♪

今までは、いつ体調が悪くなるか、不安をいつも持っていたけれど、今後はうまく調整しながら、たまには運動した方が良いかな・・・と思いました。
体調が悪い時は、ソク休養! 良い時は、適度に遊んで運動も・・・(遊びが多すぎる?)ありゃ(^o^;

明日からまた忙しい日々の始まりです。仕事もまだ減っていません。
新規のものがなくなっただけで、他部署の仕事はまだ続けています。
来月からは確実に減らしてもらえると期待しているんですが・・・b0036594_2158060.jpg
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-24 21:43 | 日常

台風来襲

今日は定時に仕事を切り上げ、帰宅しました。が・・・会社の駐車場までたどり着くのに苦労しました。
強風で傘が、ひっくり返ってしまい、傘の機能を果たさない・・・(汗)
やっと車に乗り込んで帰路につくと、豪雨で前が良く見えない。(汗)
道路にいろんな物が落ちている。(汗)

でも、何とか自宅に無事到着しました。

一足早く帰宅していた子供2号に聞くと、すでに名古屋近辺は鉄道がストップ!
最後に動いていた私鉄の鈍行列車に無理やり駆け込んで、何とか帰ってきたようです。
それも、最寄り駅の手前で運行中止となり、乗客は一斉に携帯電話をかけまくる・・・
子供2号は、運行停止になった駅の近所の友人に連絡し、何とか車で送ってもらったようです。
b0036594_21591042.jpg

[PR]
# by tama-yan | 2004-10-20 19:25 | 日常

とりあえず・・・。

派遣先と派遣元の話し合いが無事終わりました。
とりあえず・・・元の事務所に戻してもらって、仕事も見直し、一部を減らしてもらうことになりました。
こちらの希望をほぼきいていただけることになり、納得の上、このまま仕事も継続することになりました。
派遣先、派遣元の両方に、ご迷惑をかけた事をお詫びして、あらためてよろしくお願いしますとご挨拶してきました。

今回の失敗の元は、やはり判断力の弱さだったと反省しています。
無理な事は無理と、もっと強く主張するべきでした。『何とか・・・』と言われてなかなか断れなかった事が原因になっているので、今後は気をつけようと思っています。

現在の派遣先に残れたことは、とっても嬉しいことです。
もともとExcelを充分活用できる仕事で、本当に遣り甲斐があり、人間関係もスムーズなので、m(=⌒ェ⌒=)mの話しをじっくり聞いてくれた上司に本当に感謝してます。o(_ _)o ぺこっ♪

しかし・・・この騒動で仕事はタンマリ残っています。
明日から、ガンガン飛ばして片付けようと思います。
(; ̄ェ ̄)_|[PC]| あせあせ
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-19 20:38 | 仕事

仕事辞めます(その3)

派遣先の上司は、仕事の見直しをして必ず対策を取るので、考え直して欲しいと言ってくれました。
増員に関しての決定権は現場サイトには無いので、『担当している仕事を減らす』事しか出来ないと思われます。
しかし単純に減らすと言っても、その仕事が同じ部署の誰かの負担になるのなら、また同じことの繰り返しです。m(=⌒ェ⌒=)mも、そうやって徐々に仕事が増えていったのですから・・・

とりあえず、応援先の新規の仕事は「継続」ではなく、最初に頼まれたものを済ませたら、後は一切しなくて良い事になりました。また、別部署の仕事をずっと請け負っていたのですが、それもその部署にお返し出来る事になりました。

派遣元からも派遣先とm(=⌒ェ⌒=)mの両方に連絡がありました。
来週早々に、派遣元と派遣先で話し合いを持つので、要望があれば全部出して欲しいという事でした。
m(=⌒ェ⌒=)mとしては、今回仕事を減らしてもらえるのなら、前向きに考えたいと返事をしておきました。
ただ、不安要素も残っているのです。
合併してきた部署の仕事が、まだ本格的に始まっていません。その仕事を誰が受け持つのか・・・?
この点、派遣先は、『仕事が増えた時点で考える』としているのです。

またまた、同じことが繰り返されるのではないのか・・・
前も似たような状況で『何とか・・・』と言われて増えた仕事。そして『何とか・・・』引き受けたが最後、その仕事は『やって当然』の仕事になってしまう。(ーー;
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-16 22:15 | 仕事

仕事辞めます(その2)

仕事を辞めることを派遣先に伝えると、早々上司がやってきました。
上司は、パート増員拒否が原因で、m(=⌒ェ⌒=)mが辞めるのだと思っておりました。それも原因の一部かもしれませんが、辞めようと決意したキッカケは別にありました。

もともと忙しい部署だった上、徐々に増える一方の仕事・・・『頑張れば何とかなる』と、出来る限り派遣先の要望には応えてきたつもりでした。

規模の小さな課でも事務員が2人、3人で『のんびり』仕事をしている部署もあります。
今の職場は他部署の2倍、3倍の人員を抱え、とにかく勤務時間内は集中して仕事をこなしてきました。過去2度ほど、組織改革や何やらで、今回のようなピンチがありました。
その時も『もう少し頑張れば何とかなるだろう』と頑張って乗り越えてきました。
しかし、そんな『頑張り』は派遣先にとっては何の意味もなかったようです。

頑張っていようが、いまいが、規模が大きい・小さいなど関係なく、最初の人員数でこなしてきた仕事は、同じ人員数で出来て当然・・・仕事のボリュームなど全く考慮しない

要するに『頑張った者がバカをみる』

好きな仕事、派遣先だっただけに、本当に涙が出てきましたね。とにかく非常に悲しくし、情けなくなりました。

これが辞める理由ですと上司に伝えました。
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-16 18:07 | 仕事

仕事辞めます(その1)

やっと長い一週間が過ぎました。
週の初めに「現時点で仕事が増えたとは認められないので、増員は出来ない!」と通告されました。
今まで2人で出来たのだから、今後も2人でヤレ・・・と言うことらしい。

もともと社内でも大きな部署なので、雑務だけでも結構時間を取られます。
その上、仕事は徐々に増えてきたので、今までも『頑張って』何とかこなしてきました。
正直、これ以上は自分の能力では無理があるので、仕事を辞めることにしました。

派遣元の営業にメールで事情を説明し、『辞める』ことで派遣先と話しを進めてもらえるよう依頼しました。
今の派遣先は、仕事内容も自分に合っていたし、人間関係も良好で本当にやり甲斐のある職場だったのでとても残念でした。

翌日、派遣先にも『辞める』ことを伝え、今後の事を派遣元と話してもらう様お願いしました。
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-16 09:34 | 仕事

ゴミの分別

ご町内では、「ゴミ当番」なるものがあります。
ゴミ置き場の掃除当番と、分別ゴミの監視当番です。

近年、ゴミの分別は常識ですが、それもだんだん細かくなってきました。
今日は埋め立てごみの日・・・
簡単に言えば「再生ごみ」で無い物を出す日です。>え~かげんな定義(^^;

せともの、陶器、割れたガラス、靴、カバン、布団・・・等

それでも、どのゴミに属するのか分からないものが出てくる。(汗)
年配の方には、結構困難な作業だと思う。
再生ゴミを持ってきたご年配の女性に、丁寧に説明して、今日出せるものは分けて出し、出せない物はゴミ袋に入れなおして渡し、一週間後に再度出してもらえるようにお願いした。
今ひとつ、完全には理解できないみたいだったけど、素直に従っていただけた。

うちも引越しの時に大量のゴミを処分するのに本当に苦労した。
その時の教訓がチョットは生きているのか、何か購入する時は、処分する時の事も考えて選ぶようにしている。
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-11 20:39 | 日常

ぼおぉ~~っと一日

ここのところ、職場で「怒涛の日々」を送ってきた為か、今日は昼過ぎまで「ぼおぉ~~」っとして過ごしました。
明日、もう一日休みがあるので、気持ちにも余裕があったのでしょう、のんびり過ごすことが出来ました。
明日は姉宅に行く約束をしているし、火曜日からは、また「怒涛の日々」がしばらく続くのでしっかり休養しようと思います。

しかし、体力めっきり無くなってます。(T_T)
おまけに集中力も持続しません。
あちこちガタついてきています。(ーー; 歳だから仕方ないって・・・

早くパートさんが入って来ますようにb0036594_21281338.jpg
[PR]
# by tama-yan | 2004-10-10 21:27 | 日常